SSブログ

コロナワクチン接種(1回目) [仕事以外の話題]

昨日、集団接種会場にて、1回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種しました。

同じ年頃の人達が集合して、なんだか同窓会みたい。
接種自体は、渋滞も無く淡々と進み、20分程で会場を後にしました。

■接種の様子■
プスッ!
ワタシ「(心の中で)早くワクチンを入れてくれ」
医師『ハイ、終わりました』
ワタシ「エッ」

「本当にワクチン入れてくれたのかな?」と不安になるくらい、全く痛くありませんでした。
※筋肉注射って痛いのかと思いましたが、皮下注射よりも痛くないのだそうです。

■副反応について
接種した当日は、副反応はありませんでした。
しかし翌朝、接種した方の肩が重い
利き腕だと、いろんな作業に抵抗を感じるレベルの痛みです。
だから接種の際、利き腕と反対側に接種するように言われたのか、と納得。
なお、発熱はありません。

追記(2021.8.31)
接種の翌々日、左肩の痛みは気にならなくなりました。
これならダンスができそうだ。
防波堤の上で釣りもできそうだ。

2回目の接種は3週間後の予定。
それを終えれば、マイホームタウンに帰省できるだろうか?
否、デルタ株は侮れないだろう。


品質工学(パラメータ設計)の初心者セミナー第4章「専用解析ファイ(エクセル)の使い方」の動画をYouTubeにUPしました [【YouTube】]

dai4.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=K_mn_t-j9vk

(有)増田技術事務所の品質工学初心者セミナー(2日間)を受講済みの人向けに、第4章「専用解析ファイルの使い方」のセミナーの動画を公開しました。
初心者セミナー受講後の復習にお役立て下さい。

続きを読む


今クールのドラマ [仕事以外の話題]

今クールのドラマ、あまり期待していなかったのですが、意外と面白い。

「#華族募集します」 「この鯉あたためます」の仲野太賀、ナイスガイだ。
「同郷 MER」 医療系ドラマって、ドキドキしませんか?→『ですね』
「孤独の久留米」 ちゃんとマスクして演技しているのが、観ていて逆に安心できる。
「アイフル・シンデレラ」 そこにアイ(愛)はあるんか?
「彼女はキレた」 イメチェンしたジャクソン、確かにキレイだった。
「地上の拙文」 ノーコメント。



大雨の前にデイキャンプ [仕事以外の話題]

IMG_6859.jpg
大雨の前にデイキャンプをしました。

デイキャンプ当日も、午後は小雨の予報だったので、ギリギリまで天気予報をチェック。
大丈夫そうなので、急いで荷造りをして出発しました。

15:00頃から小雨マークが付いていたので、もしもの場合を想定し、ポリコットンタープではなくポリエステルタープを張りました。
※ポリコットンタープは、ちゃんと乾かさないとカビが発生しやすいので


続きを読む


品質工学で直交表の実験をやると、なぜ確実にアウトプット(成果)が出るのだろうか? [【最新ニュース】]

2insi_1.jpg

品質工学で直交表の実験をやると、なぜ確実にアウトプット(成果)が出るのだろうか?

続きを読む


夏休みの宿題「習字」 [仕事以外の話題]

IMG_6834.jpg

未来の社員が、夏休みの宿題の「習字」に夢中になっていました。
すかさずワタシも参戦。

『硬筆』と書いてみました。

毛筆で『硬筆』と書くと、ちょっと頭が混乱しますよね。

三密の避け、貸別荘で夏休み [仕事以外の話題]

DSC09647.jpg
この夏は、三密の避け、貸別荘で夏休みを過ごしました。

昭和な感じの貸別荘です。

続きを読む


マキタの空調服を導入しました [仕事以外の話題]

DSC09602.jpg
真夏の釣りは暑い!
ということで、マキタの空調服を導入しました。

続きを読む


チェアリング(その33)「シーサイドでカーサイドタープを使ってみた」 [【チェアリング】]

DSC09618.jpg
久しぶりのチェアリング。
真夏のチェアリングは、日陰の下じゃないと無理です。

ということで、先日購入したカーサイドタープを使ってチェアリングしてみました。

続きを読む


高岡屋の干物は美味しかった [仕事以外の話題]

DSC09706.jpg
黒部市の生地にある高岡屋さんの干物を買ってみました。

いつも見ている釣りブログ「うみへかわへさかなつり」さんの記事を見て、とっても美味しそうだったのでd(^-^)

続きを読む