SSブログ
その他のビジネス関連 ブログトップ
前の30件 | -

決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

kakuteisi.jpg
決算、そして法人税の確定申告を終えました。

今年も2日間に分けて作業しました。
インボイス制度がスタートしたので、いつもより手間取るかな?と思いきや、そんなことは全くなくて、戸惑うこと無く終えることが出来ました。

続きを読む


「Evernote」から「UpNote」に乗り換えた話をする [その他のビジネス関連]

Evernote2.jpg
俺は2010年以来、Evernoteを使ってきた。
使い勝手が良くて、これ以外のソフト(アプリ)の使用は考えられないほど、手に馴染んでいた。

度重なる改悪バージョンアップを避けるべく、iOS版では改悪前のバージョンを使い続けてきた。
※iOS14では、改悪前のバージョンが使えていたので、iOSを15以降にバージョンアップせずに使っていた。

iOSを15以降にバージョンアップした場合、「Evernoteの改悪前のバージョンが問題無く使えるのか?!」が不安だったので、iOS14のまま「iPad mini5」を使い続けてきたのだ。

しかし、そろそろEvernote以外のアプリもiOS14では使えなくなるかもしれないので、今後、「iPad mini5」とEvernoteをどう運用していこうかと悩んでいた。

続きを読む


出張用のバッグを新調 [その他のビジネス関連]

IMG_6680.jpg
出張用のバッグを新調しました。
ミステリーランチの「ミッションダッフル 55(MISSION DUFFLE 55)」です。

ビジネスバッグは、リュックのように背負うことが可能なブリーフィングの3WAYモデル「TR-3 S MW」を使っていました。
理由は、飛行機に乗る際、キャスターの付いたトローリーバッグだと機内持ち込みが困難だからです。

続きを読む


Bluetoothキーボードを導入しました [その他のビジネス関連]

DSC06294.jpg
自宅兼事務所で仕事をする際、仕事部屋をエアコンで暖房するのはモッタイナイ!
ということで、「寒い日はリビングで仕事」シリーズの第2弾です。(第1弾はこちら

今回はサンワダイレクトのBluetoothキーボード「400-SKB062」を導入しました。

続きを読む


Keyboard Maestroを導入して、やっとkeynoteの【整列】がショートカットで可能になった話 [その他のビジネス関連]

Keyboard Maestro5.jpeg
プレゼン資料を作っていると、「keynoteで各オブジェクトを整列させたい」という場面に度々遭遇します。
そんな際は、↓のように

続きを読む


どこでも学習台(アスカ Asmix DSK01)を導入しました [その他のビジネス関連]

DSC05792.jpg
「どこでも学習台(アスカ Asmix DSK01)」を導入しました。

氷点下の毎日。
自宅兼事務所で仕事をする際、仕事部屋をエアコンで暖房するのはモッタイナイ!
ということで、日当たりのよいリビングの食卓で仕事をすることが多くなりました。
その際、「ちょっと斜めになった台の上で仕事をしたら便利かも!」と考えて検索すると、あるんですね。
こういう便利なものが。

続きを読む


2022年の買って良かったもの [その他のビジネス関連]

DSC03379.jpg
エルガトの「Stream Deck Mk.2」です。
ショートカットが登録できるデバイスなのですが、使ってみると、これがとても便利でした。
もう手放せません。

https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2022-07-10-1

続きを読む


仕事用の椅子として「シューメーカーチェア NO.49」を導入しました [その他のビジネス関連]

DSC03839.jpg
Shoemaker Chair No.49」は、シンプルなスツールタイプの椅子です。

座面の形状が独特で、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいとのこと。

続きを読む


肩肘張らない自主的な(ユル〜い)経常研究 [その他のビジネス関連]

rs00.png
以前の職場(工業技術センター)にて、毎年、経常研究という名の研究を行っていた。

これは「技術力の維持や向上に必要な基盤的な研究」という位置付けで行うもので、各自が自由にテーマを決めていた。

経常研究は、年1回刊行される工業技術センター「研究報告」に掲載されるため、センターの職員は、半ば強制的?に研究を行うことになる。

独立して自分の会社を作った今、強制的に研究を行う必要は無いが、
何かのきっかけで、『これってどうなるんだろう?』という疑問が浮かぶと、自主的なユルい経常研究がスタートすることになる。
そんな経常研究の成果は、学会で口頭発表すると共に、会社の「技報」として外部に情報発信している。

今現在取り組んでいる経常研究は、「T法における総合推定の相関」である。
LabVIEWによる数値シミュレーションにて検討を行っているが、その過程で、「意図した相関係数になるのようなダミーデータを作る」必要があった。

はて、どうやって作ればいいのか?
しばし悩む。

続きを読む


エルガトの「Stream Deck Mk.2」を導入しました [その他のビジネス関連]

DSC03386.jpg
エルガトの「Stream Deck Mk.2」を導入しました。
以前から気になっていたのですが、何が便利なのかイマイチピンときませんでした。
しかし、ちゃんと調べてみると、これはなかなか便利そう!ということで今回導入することに。

続きを読む


エルガトのマイク「WAVE:3」とライト「Key Light Air」を導入 [その他のビジネス関連]

DSC03355.jpg
エルガトのマイク「WAVE:3」です。

Web会議でのマイクは、Jabraのヘッドセット「Evolve 40 ヘッドセット」を使っているのですが、顔出しでのセミナーの際、ヘッドセット無しの方がスッキリするかなと思い、マイクを導入してみました。

続きを読む


Safari経由でTeamsが起動しない不具合 [その他のビジネス関連]

safari_15.5_huguai.jpg
Safari経由でTeamsを開く際、正常ならばWeb会議のURLにアクセスすれば、自動的にTeamsが起動します。
しかし、これがある日、Teamsが自動的に起動しなくなりました。
【Teamsアプリを開く】をクリックしても、Teamsが開けないのです。

仕方がないので、Teamsを先に起動しておいてからWeb会議に繋ごうとしても、そのURLをどこに入力したいいのか分からない。
そもそも、TeamsアプリにURLを入力する場所があるのか??
Web会議の直前だったので焦りました。

ネットで調べても、何も情報が出てきません。
仕方がないので、試行錯誤。
対処療法ではありますが、Chrome経由か、Firefox経由でURLを開けば、無事にTeamsが起動することが分かりました。

その数日後、MacOSをアップデートしてみると、何の問題も無くSafari経由でもTeamsが起動することが分かりました。
↓の[Safari 15.5]のリリースノートを見ると、やはりSafari側の問題だったとのことです。

----------【Safari 15.5 Release Notes】------------
Compatibility
Resolved Issues
Fixed launching Microsoft Teams from Safari.
----------------------

という顛末記でした。

巡回セールスマン問題を遺伝的アルゴリズムを使ってLabVIEWでプログラミングしてみた [その他のビジネス関連]

junkai01.png
遺伝的アルゴリズムについて興味が湧いてきたので、勉強も兼ねてプログラミングしてみることにしました。
最適化する題材として、とてもポピュラーな巡回セールスマン問題を選びました。

続きを読む


久しぶりにグラフ作成ソフト「DeltaGraph」を使ってみた [その他のビジネス関連]

deltagraph2.jpg


久しぶりにグラフ作成ソフト「DeltaGraph」を使ってみました。

続きを読む


WD Cloudに接続できなくて困った話 [その他のビジネス関連]

IMG_7212.jpg

「Western DigitalのNAS「My Book Live」で全データが消滅する現象が発生中(Gigazine)」とのことで、所有している「My Book Live」をネットから切り離し、数ヶ月経ちました。

続きを読む


Web会議はiPad miniが便利(その2)「タブレット用スタンドを導入」 [その他のビジネス関連]

DSC05987.jpg

前回の記事の続きです。
Web会議用にiPad mini5を活用していますが、タブレット用スタンドを導入してみました。
iPad mini5のカメラで自身を写すのですが、カメラの位置がUPするので、カメラ写りが良くなりました。
また、手元が広がるのも嬉しかったです。

導入したタブレット用スタンドは、サンワサプライ製の【PDA-STN39BK】です。

続きを読む


Web会議はiPad miniが便利 [その他のビジネス関連]

DSC05918.jpg
Web会議(定期相談会)は、MacBookPro13(2018)を使っています。
しかし、アプリ(Zoom、Webex、Teams)が地味にCPUパワーを食うので、MacBookProの発熱が気になっていました。

そこで試しに、iPad mini5を使ってみることにしました。
すると、iPad mini5は割と余裕でWeb会議業務をこなし、発熱も気になりません。
ただし、画面が小さいので、外部ディスプレイにミラーリングして使っています。

Web会議用に「Jabra Evolve 40 ヘッドセット」を購入しました [その他のビジネス関連]

DSC03421.jpg
コロナの影響で、弊社のコンサルティングもオンラインでのセミナーや定期相談会がメインとなっています。
感染の拡大が続いている現在、いつ収束するのか先が見えません。
そこで、オンラインの環境を整備すべく、Web会議用に「Jabra Evolve 40 ヘッドセット」を購入しました。

ちょっと高い(11,000円)ですが、「これから長く使うのだから」と自分に言い聞かせて購入しました。
質感は上々です。

ワタシが購入したのは、「モノラル(片耳)」タイプです。

続きを読む


決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

今年も無事に、決算、法人税・消費税の確定申告を終えることができました。

今回も2日間に分けて作業しました。
作業後のヨガ&瞑想で、身体も心も気持ちよくリセットされますので、疲れが吹っ飛びます。

少し早めに終わったので、LabVIEWでプログラミングの続きをしよう!

九州へ出張 [その他のビジネス関連]

DSC01424.JPG
入梅した九州への出張です。
福岡空港上空も梅雨空。

続きを読む


決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

今年も無事に、決算、法人税・消費税の確定申告を終えることができました。

今回も2日間に分けて作業したので、精神的にも肉体的にも楽になるはずでしたが、2日目は根を詰めてしまいヘトヘトに。
でも、ヨガをやったら、かなり身体がリラックスできました。

今回時間を要したのは、数年後にが導入される「インボイス制度」について調べていたからです。
年々制度が変わるので、情報収集は欠かせません。

今週の話題 [その他のビジネス関連]

gunma1.jpg
羽村市動物公園にて。

梅が満開でした。
春ですね。

続きを読む


コメント(0) 

決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

今年も無事に、決算、法人税・消費税の確定申告を終えることができました。

1年で一番憂鬱な日ですが、今回は2日間に分けて作業したので、精神的にも肉体的にも楽でした。

さて、決算も終わったことだし、未来の社員と雪遊びでもしようジャマイカ!

コメント(0) 

FDAのシルバー機に遭遇 [その他のビジネス関連]

IMG_0304.jpg
いつものようにFDA機で松本から福岡へ。
今回は、日本列島を大きな低気圧の通過中なので、雲の中の飛行です。

続きを読む


コメント(0) 

愛知から富山へ、日本横断 [その他のビジネス関連]

IMG_3660.jpg
愛知県で仕事を終え、後泊して東海北陸自動車道を一路富山へ。
途中、「ひるがの高原SA」にて昼食休憩。

続きを読む


コメント(0) 

宝塚ホテルでAirMacが繋がらない理由(わけ) [その他のビジネス関連]

IMG_3678.jpg
いつもの宝塚ホテルに宿泊です。
今回は旧館です。
さすがに狭い!

続きを読む


コメント(0) 

博多駅で買った弁当を食べながら大阪へ [その他のビジネス関連]

IMG_3691.jpg
九州での仕事を終え、一路大阪へ。
特急の車内にて、iPad_Proを使って新セミナーのプレゼンチェック!
画面が大きいので、老眼での作業がしやすいです。
iPad_Pro、もう手放せません。

続きを読む


コメント(0) 

Ankerのモバイルバッテリーを導入しましたが、使う機会があまり無い話 [その他のビジネス関連]

Q3050003.jpg
iPad_Pro、仕事で大活躍です。
ただ、定期相談会で朝9時から夕方5時まで使っていると、バッテリーが心配。
そこで、Ankerのモバイルバッテリーを導入しましたが、夕方5時時点で残り35%程度。
それなら必要なかったかも(^^;)という話です。

続きを読む


コメント(0) 

Lightning to VGA Adapterを導入 [その他のビジネス関連]

Q2280179.jpg
iPad_Proでプレゼンするために、「Lightning to VGA Adapter」を導入しました。
右はリモコンです。

続きを読む


コメント(0) 

宇都宮出張に新兵器を一気に投入してみた [その他のビジネス関連]

IMG_0203.jpg
宇都宮出張に新兵器を一気に投入してみました。

まずはスーツケースです。
今までは容量43Lのものを使っていましたが、慢性的にギューギュー詰めだったので、ちょっとだけ容量を増やして45Lにしました。
でもやっぱりまだ足りないなあ。

続きを読む


コメント(0) 
前の30件 | - その他のビジネス関連 ブログトップ