SSブログ

決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

kakuteisi.jpg
決算、そして法人税の確定申告を終えました。

今年も2日間に分けて作業しました。
インボイス制度がスタートしたので、いつもより手間取るかな?と思いきや、そんなことは全くなくて、戸惑うこと無く終えることが出来ました。

今回から申告書(別表、次葉、内訳書など)や法人事業概況説明書などは郵送されなくなったので、税務署へ取りに行くか、国税庁のホームページからPDFをダウンロードし、自分でプリントアウトするかしなければならなくなりました。
※納付書だけは郵送されます。

法人事業概況説明書.jpg

OCR用の法人事業概況説明書適用額明細書は、カラー版のPDFしかなく、これをモノクロプリンターでプリントアウトして使っても大丈夫なのか心配でしたが、申告時に質問したところ、大丈夫とのことでした。
※別表1のOCR用のみは、カラー版に加えて、モノクロ版のPDFもダウンロードできました。

yogakessan.jpg
決算と申告書の作成後は、身体がガチガチになるので、ヨガをやるようにしています。
身体がガチガチになればなるほど、ポーズが深まって、とても気持ちいい。

069.jpg
さて、決算と申告の労をねぎらい、夕飯は(握らない)握り寿司を作りました。
※不格好なイカは、自分で釣って冷凍保存しておいたアオリイカです。

スシローに行かなくても、十分に旨いじゃないか。