SSブログ
シリーズ「品質工学の紹介」 ブログトップ

ブログプレゼンテーション『品質工学の紹介』3)品質工学での「良い」とは何か? [シリーズ「品質工学の紹介」]

KP_QE.014.jpg
「品質工学は、より良い条件を求める道具である」といいましたが、この「良い」とは、何をもって最適とするのでしょうか。

続きを読む


ブログプレゼンテーション『品質工学の紹介』4)なぜ、市場や工場でトラブルが減少するのか? [シリーズ「品質工学の紹介」]

KP_QE.022.jpg
品質工学で求めた「より良い条件」でモノを作ると、市場や工場でトラブルが減少します。
「なぜ、市場や工場でトラブルが減少するか?」について説明します。

続きを読む


ブログプレゼンテーション『品質工学の紹介』5)なぜ、効率的な開発ができるのか? [シリーズ「品質工学の紹介」]

KP_QE.032.jpg
品質工学で開発を行うと「なぜ、効率的な開発ができるのか?」を説明します。
また同時に、品質工学では、どのような手順で最適条件を求めるのかについても説明します。

動画(YouTube)でも見ることができます。
kp13.jpg

続きを読む


ブログプレゼンテーション『品質工学の紹介』6)機械式腕時計の良い設計条件 [シリーズ「品質工学の紹介」]

KP_QE.057.jpg
品質工学で良い条件を求める手順について、具体的な事例で説明をします。
前回紹介した事例「プレス打抜きの良い加工条件」では、加工条件の最適値を求める手順を説明しました。
今回紹介する事例「機械式腕時計の良い設計条件」では、設計条件の最適値を求める手順を説明します。

続きを読む


ブログプレゼンテーション『品質工学の紹介』8)なぜ、コストを低減できるのか? [シリーズ「品質工学の紹介」]

KP_QE.089.jpg
品質工学で開発を行うと、「なぜ、コストを低減できるのか?」について、説明をします。

動画(YouTube)でも見ることができます。
kp14.jpg

続きを読む


シリーズ「品質工学の紹介」 ブログトップ