海釣り日記 ブログトップ
前の30件 | -

念願だった1kg越えの○○を釣り上げて、今シーズンのエギングは終了 [海釣り日記]

毎年、秋から初冬に日本海でエギング(アオリイカ釣り)を楽しんでいます。

この時期、1kg越えのアオリイカを目指していましたが、なかなか大台を超えることが出来ませんでした。
そして迎えた今期のエギングの最終日。

仕掛け(エギ)をキャストして、中層をタダ巻きしていると、沖合いで引っ掛かる感触が有り!
しかし、ジェット噴射が無いので「もしかしてタコかも!」と判断して、
海底に張り付かれてはいけないと思い、ゴリゴリ巻いて浮き上がらせると、足が海面から出てワラワラと動いている。
キモチワルイかも(^^;)

岸に揚げる際、貼り付かれないように一気に抜き上げたが、あまりに大き過ぎて、手前の落ちた。
しかし、余裕で手で届く場所だったので、そのままエギを手に持って抜き上げた。
どんなに大きなタコかと思いきや?!

2021年のエギング(アオリイカ釣り)のシーズン終了 [海釣り日記]

図1 釣行回数とアオリイカの釣果

2021年のエギング(総括)です。

2021年の釣果は、68匹(11.483kg)でした。※2020年は159匹(14.783kg)
2021年は、2020年と比べると91匹も少なく、かなり渋い年となりました。
しかし、後半に少し盛り返したので、総重量は昨年の77%ほどの釣果となりました。

釣行1回当たりでは、2021年は、68匹/13回=5.2匹/回 ※2020年は159匹/16回=9.9匹/回
ということで、約半分です。

エギのロストは8個でした。昨年は9個でしたが、釣行1回当たりのロスト数は、ほぼ同じです。

新規に開拓したポイントBONでの夕マズメが有望であることが分かったのが、とても大きな収穫でした。
来年は、シーズン初期(9月)の夕マズメは、BONをメインにトライしてみたいと思います。

【総括】:全体的にアオリイカの個体数が少なく、釣果は半分以下でしたが、新規ポイントを開拓できましたので、来年が楽しみになりました。

2019年秋のエギング(アオリイカ釣り)のシーズン終了 [海釣り日記]

思わず見入ってしまうような夕焼け。
釣りをしていると、こんな自然の風景に出会えます。
夜には流れ星も!
朝焼けの静けさも、また格別。

11月下旬の釣行を最後に、2019年秋のエギング(アオリイカ釣り)シーズンを終了としました。
9月と10月は絶好調。
11月は厳しかった。
今年はシーズンオフが早めに来た印象です。

アジ釣り再び [海釣り日記]

趣味の釣り、最近のターゲットは「アジ」です。
「刺激的な引き」&「食べて美味しい」&「高いゲーム性」で、すっかり虜になってしまいました。

久しぶりに釣りに行ってアジが釣れたのでアジフライを作ってみた [海釣り日記]

久しぶりに釣りに行ってアジが3匹釣れたので、アジフライを作ってみました。

自分で釣ったアジで握り寿司を作りました [海釣り日記]

4月になると海も落ち着いてくるので、釣りに行きやすくなります。
仕事の合間を縫って、春の海に出かけてみました。

【重要なお知らせ】海釣り日記を別のブログへ移行します [海釣り日記]

当ブログのカテゴリー【海釣り日記】は、この記事以降、別のブログへ移行させていただきます。
 ※理由は、釣り関連の写真が多すぎて、近い将来、容量オーバーになりそうだからです。

移行先の新ブログ『カサゴ目フサカサゴ科ブログ属 品質工学係』は以下の通りです。
----------------------

海釣り日記ブログ『カサゴ目フサカサゴ科ブログ属 品質工学係』、今後ともどうぞお楽しみください。

過去の【海釣り日記】一覧はこちら

【速報29】根魚釣り(その9)料理編 [海釣り日記]

今回の釣果です。
初日はカサゴ3匹とムラソイ1匹

コメント(2)

【速報29】根魚釣り(その8)魚肉ソーセージで釣れました [海釣り日記]

旧ポイントに戻ってきました。
魚肉ソーセージを餌にして、チャレンジしてみることにしました。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その7)新規チャレンジポイント編 [海釣り日記]

前回不発だった新規チャレンジポイントに行くことにしました。
秘密の道を降りて海岸線へ出ます。
前回よりも雑草が成長してきており、もう1ヶ月もすると道が無くなってしまうのではと心配です。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その6)久しぶりのポイント編 [海釣り日記]

2月頃よく通っていたポイントに来ました。
ベタベタの凪です。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その5)いつものポイント2日目編 [海釣り日記]

いつものポイントの2日目です。
早速ミドルサイズのムラソイが釣れました。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その4)深夜から早朝のヘチ狙い編 [海釣り日記]

2日目です。
午前2時に起床。
車中泊ですので、車の中で着替えを済ませ、いざ海へ!
やってきたのは漁港です。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その3)いつものポイント初日2nd編 [海釣り日記]

車の中でお昼寝した後、いつものポイント2セット目です。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その2)いつものポイント初日1st編 [海釣り日記]

いつものポイントに来ました。
ベタ凪状態です。

コメント(0)

【速報29】根魚釣り(その1)旧ポイント初日爆釣編 [海釣り日記]

3週間ぶりの待ちに待った根魚釣りです。
まず最初は旧ポイントです。
結構波があるように見えますが、実際は全然平気でした。

【速報28】根魚釣り(その8)料理編 [海釣り日記]

根魚釣りの旅からの帰宅後、ムラソイとカサゴを料理しました。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その7)旧ポイント2日目編 [海釣り日記]

2日目の「旧ポイント」です。
帰り道にあるので、帰宅時にチェックです。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その6)いつものポイント2日目2nd編 [海釣り日記]

2日目の1stセット終了後、1hrほど休憩しました。
そして、2ndセット開始。
最初に釣れたのはムラソイ。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その4)いつものポイント2日目1st_1編 [海釣り日記]

車中泊にて午前3時45分に起床。
近くのLーソン(=ローソン)で小倉デニッシュを買って、4時半から「いつものポイント」で釣り開始です。
沖では漁船が操業中。
漁師さんは早起きですね。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その3)いつものポイント初日2nd編 [海釣り日記]

木陰でのお昼寝の後、「いつものポイント」で2ndセットを開始。
風が強くなり、ご覧のように波も高くなってきました。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その2)いつものポイント初日1st編 [海釣り日記]

「いつものポイント」にやってきました。
今回は新兵器『リストバンド』を投入!
なぜリストバンドかというと、↓の写真をご覧下さい。
前回、長袖シャツとグローブの間だけ日焼けをしてしまいました。
そこで、このリストバンドで完璧に日光をシャットアウトしました。
汗をぬぐうこともできて、結果的に大正解でした。

コメント(0)

【速報28】根魚釣り(その1)旧ポイント初日編 [海釣り日記]

待ちに待った根魚釣りの旅。
やってきたのは前回も訪れた「旧ポイント」です。
いい天気!

コメント(0)

【速報番外編】エゾメバル(ガヤ)を釣りました [海釣り日記]

私の満面の笑顔。
その訳は、エゾメバル(ガヤ)を釣ることができたからです!
詳しくは、また後日報告させていただきます。
コメント(0)

【速報27】根魚を釣りました(その4)いつものポイント2日目編 [海釣り日記]

根魚釣りの2日目です。
「いつものポイント」で2日目をスタート。
初日と同じベタ凪です。

コメント(0)

【速報27】根魚を釣りました(その3)いつものポイント初日編 [海釣り日記]

新規チャレンジポイントを後にして、次は「いつものポイント」です。
ベタ凪状態で、まるで湖のようです。

コメント(0)

【速報27】根魚を釣りました(その2)新規チャレンジポイント編 [海釣り日記]

旧ポイントを後にして、次は新規にチャレンジするポイントです。
海はご覧のように穏やか。

コメント(0)

【速報27】根魚を釣りました(その1)旧ポイント編 [海釣り日記]

行ってきました根魚釣り。
早朝に自宅を出発し、まずは旧ポイントを偵察。
ここは昨年11月にたくさん釣れたポイントでしたが、沿岸工事によって穴が消滅し、根魚が釣れなくなってしまったポイントです。
しかしその後、冬の荒天でテトラポッドが打撃を受け、ご覧のようになっていました。
根魚が住み着きそうな穴が形成されています!