SSブログ

地獄谷野猿公苑へ行きました [仕事以外の話題]

jigoku2.jpg
地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)へ行きました。

40年近く長野県に住んでいますが、初めて訪れます。


jigoku1.jpg
無料の駐車場がありますので、そこからスタート。

jigoku2.jpg
ここから1.6km(ワタシ達は、ここから30分を要しました)ほど雪道を歩いて進みます。
この入口だけが急な坂道で、しかも凍結しているので恐ろしく滑ります。
そこから先は、ほぼフラットな道です。

jigoku3.jpg
雪がちらついていました。
雰囲気があります。

jigoku4.jpg
普段からウォーキングをしているので、片道1.6kmならば楽勝。
と思いきや、かなり道がぬかるんでいるので、(泥を跳ねないように意識しながらだと)とても歩きにくかったです。

jigoku5.jpg
入場料を支払って、中に入るとこんな感じ。
半分以上が外国人観光客の皆さんでした。

jigoku6.jpg
ちょうど「餌クレ(餌やり)」タイムだったので、入浴しているニホンザルは1頭だけでした。

jigoku7.jpg
気持ち良さそう。

jigoku8.jpg
かなり真近で見ることができて驚きました。

jigoku9.jpg
温泉の通っている黒いパイプの上にいる猿の親子。
きっと暖かいのでしょう。

jigoku10.jpg
こんな風にパイプの上に寝そべっている猿をよく見かけました。

jigoku11.jpg
哀愁のある後ろ姿。
暖かそうな毛皮です。


初めて訪れましたが、かなりワクワク感があり、楽しかったです。