SSブログ

メギスの一夜干し [仕事以外の話題]

066.jpg
新潟系のスーパー「原信」は、海産物が豊富で新鮮です。
長野県のスーパーでは見かけないメギス(ニギス)が安く売っていたので、一夜干しを作ることにしました。


IMG_0057.jpg
先日購入したステンレス製の干しカゴを使い、一夜干し作りです。

IMG_0067.jpg
野菜は、干し網に移しました。
連日の氷点下で、大根は凍ってしまいました(^^;)

IMG_0077.jpg
風が弱く、氷点下だったので、二夜干しで完成です。

IMG_0078.jpg
脂の乗りはイマイチでしたが、白身で上品な味わいでマイウー。
背骨や内蔵も、全く気にならないので食べちゃいました。