SSブログ

コロナワクチン接種(1回目) [仕事以外の話題]

昨日、集団接種会場にて、1回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種しました。

同じ年頃の人達が集合して、なんだか同窓会みたい。
接種自体は、渋滞も無く淡々と進み、20分程で会場を後にしました。

■接種の様子■
プスッ!
ワタシ「(心の中で)早くワクチンを入れてくれ」
医師『ハイ、終わりました』
ワタシ「エッ」

「本当にワクチン入れてくれたのかな?」と不安になるくらい、全く痛くありませんでした。
※筋肉注射って痛いのかと思いましたが、皮下注射よりも痛くないのだそうです。

■副反応について
接種した当日は、副反応はありませんでした。
しかし翌朝、接種した方の肩が重い
利き腕だと、いろんな作業に抵抗を感じるレベルの痛みです。
だから接種の際、利き腕と反対側に接種するように言われたのか、と納得。
なお、発熱はありません。

追記(2021.8.31)
接種の翌々日、左肩の痛みは気にならなくなりました。
これならダンスができそうだ。
防波堤の上で釣りもできそうだ。

2回目の接種は3週間後の予定。
それを終えれば、マイホームタウンに帰省できるだろうか?
否、デルタ株は侮れないだろう。