SSブログ

これが「丁寧な暮らし」なのか?【糠漬け生活】 [仕事以外の話題]

227.jpg
何気なく始めた(人生初の)糠漬け。
美味しく漬かるようになりました。


222.jpg
2023年10月からスタート。
段々と乳酸発酵が進み、いい具合に糠床が出来上がってきました。

223.jpg
今の時期は、大根、カブ、ニンジンが主ですが、夏になったらキュウリをバンバン漬けよう!
朝夜の「手入れ」は大変と言えば大変ですが、習慣になってしまえば気になりません。

DSC09226.jpg
大根とニンジンが漬け上がりました。

DSC09227.jpg
ちょっと酸っぱいかな。
温度で漬かり具合が変わります。

DSC09270.jpg
別の日、キュウリも漬けてみました。

糠漬けの本やネットの記事をいくつか参考にしましたが、主張がそれぞれ違っていて、何が正解なのか分かりません。
「参考にはするが、鵜呑みしない」→「だから、自分で模索する」のが正解かもしれません。