SSブログ

高岡屋の干物は美味しかった [仕事以外の話題]

DSC09706.jpg
黒部市の生地にある高岡屋さんの干物を買ってみました。

いつも見ている釣りブログ「うみへかわへさかなつり」さんの記事を見て、とっても美味しそうだったのでd(^-^)

----------------------
DSC09705.jpg
IHクッキングヒーターよりも、魚焼き器の方が美味しく焼けそうだったので、何十年かぶりに使ってみることに。
----------------------
DSC09706.jpg
高岡屋さんの「特大・開きサバ」です。
超脂ノリノリなので、垂れた脂に火が付いて炎と煙が上がり、大変なことに(^^;)
ガスの火力よりも、サバ自身の脂の炎で半分以上焼けた感じです。
----------------------
DSC09707.jpg
焼き上がり。
開きなのですが、半分に割ってありますので、2匹分ではありません。
凄い脂で、かなり美味しい!
ご飯が進みます。
リピ確定ですが、あの脂による炎と火災報知器に反応するレベルの煙を考えると、ちょっと躊躇しちゃいます(^^;)
----------------------
DSC09676.jpg
翌日、「特大・開きアジ」を同じようにして焼いてみました。
----------------------
DSC09677.jpg
こちらは煙は凄いですが、炎は上がりませんので、安心して焼けます。
もちろんマイウー
----------------------
サバもアジも、特大サイズで400円(税込み)は高い値段とは感じません。
むしろ、お得感があります。
お客さんもひっきりなしですので、地元でも人気のようです。

また買いに行こう!