SSブログ

チェアリング(その15)「登山の後のチェアリング」 [【チェアリング】]

DSC06127.jpg
光城山からの下山後、少し移動してチェアリングをしました。

続きを読む


【登山】光城山に登りました [仕事以外の話題]

DSC06048.jpg
安曇野の光城山に登りました。

チェーンスパイクやアイゼンを持っていないので、冬の登山は積雪のない低山となります。
今回は、車で15minほどにある光城山に登りました。

登山口の駐車場は満車状態。
ここから車で5minほどの所にある長峰山の駐車場は数台しか停まっていないのに、なぜ光城山がこれほど人気なのだろうか?

続きを読む


チェアリング(その14)「ジュニアと一緒にチェアリング」 [【チェアリング】]

DSC06015.jpg
今回は、ジュニアと一緒にチェアリングをしました。

続きを読む


Web会議はiPad miniが便利(その2)「タブレット用スタンドを導入」 [その他のビジネス関連]

DSC05987.jpg

前回の記事の続きです。
Web会議用にiPad mini5を活用していますが、タブレット用スタンドを導入してみました。
iPad mini5のカメラで自身を写すのですが、カメラの位置がUPするので、カメラ写りが良くなりました。
また、手元が広がるのも嬉しかったです。

導入したタブレット用スタンドは、サンワサプライ製の【PDA-STN39BK】です。

続きを読む


チェアリング(その13)「この恋《もう一度》あたためますか?」 [【チェアリング】]

IMG_1914.jpg
イレブン屋(=セブンイレブン)の「チョコっとリラックシュ~」が再販されました。
「待ってました」とばかりにイレブン屋へGo。
そして、いつものチェアリング公園へ。

続きを読む


MTシステム(MT法、T法)用ソフト「Signal Catcher」のご紹介 [【その他の品質工学関連】]

SignalCatcher_MT.png
※MT法の解析画面(田中精密工業(株)のホームページから引用)

田中精密工業(株)よりMTシステム(MT法、T法)用ソフト「Signal Catcher」がリリースされました。

このソフトで出来ることは以下の3つです。
----------------------
(a)MT法、T法の解析(MT法詳細)(T法詳細
 →【朗報:2022.12.15】(a)の解析が出来るライト版が無償化されました。
(b)標本線を使った波形解析(詳細
(c)遺伝的アルゴリズムによる標本線の最適化(詳細
----------------------
また、弊社が提案する「非線形MT法」および「非線形T法」の解析ができるのも大きな特徴です。

続きを読む


安曇野ハイキング [仕事以外の話題]

DSC05922.jpg
真冬の休日、みなさんはどんな風に過ごしますか?
三密を避けるため、アウトドア(主に公園)に行ったりしてますが、毎週毎週公園では飽きてしまいます。
そこで今週は、安曇野(地元)をハイキングしてみました。

続きを読む


Web会議はiPad miniが便利 [その他のビジネス関連]

DSC05918.jpg
Web会議(定期相談会)は、MacBookPro13(2018)を使っています。
しかし、アプリ(Zoom、Webex、Teams)が地味にCPUパワーを食うので、MacBookProの発熱が気になっていました。

そこで試しに、iPad mini5を使ってみることにしました。
すると、iPad mini5は割と余裕でWeb会議業務をこなし、発熱も気になりません。
ただし、画面が小さいので、外部ディスプレイにミラーリングして使っています。

FizzBuzz問題をLabVIEWでプログラミングしてみた [仕事以外の話題]

fizzbuzz_result.png
図書館で借りた「プログラミング言語大全」という本を読んでいたら、FizzBuzz問題というプログラムのことを知りました。
そこで早速、LabVIEWでプログラミングしてみることにしました。【参考

続きを読む


チェアリング(その12)「大きなテーブルでファミリー・チェアリング」 [【チェアリング】]

DSC05878.jpg
信州スカイパーク (長野県松本平広域公園)でファミリー・チェアリングをしました。

続きを読む


チェアリング(その11)「ドリップバッグを浸さない工夫をしてみた(ドリップバッグスタンド)」 [【チェアリング】]

IMG_1762.jpg
決算を終え、晴々しい気持ちで迎えた週末。
いつもの公園でソロチェアリング(略してソロチェア)をしました。

続きを読む