SSブログ

【登山】光城山に登りました [仕事以外の話題]

DSC06048.jpg
安曇野の光城山に登りました。

チェーンスパイクやアイゼンを持っていないので、冬の登山は積雪のない低山となります。
今回は、車で15minほどにある光城山に登りました。

登山口の駐車場は満車状態。
ここから車で5minほどの所にある長峰山の駐車場は数台しか停まっていないのに、なぜ光城山がこれほど人気なのだろうか?

----------------------
DSC06060.jpg
未来の社員が、自作の単眼鏡を持参してました。
----------------------
DSC06056.jpg
ドイツ戦車兵なら誰でも知っている「シュトリヒ」が描かれています。
さすがだな。
----------------------
DSC06076.jpg
お、開けてきた。
----------------------
DSC06085.jpg
絶景です。
松本方面です。
----------------------
DSC06094.jpg
1hrほどで山頂に到着。
----------------------
DSC06092.jpg
遠くに鹿島槍や白馬が見えました。
とっても気持ちいい。
----------------------
DSC06101.jpg
今回のお弁当です。
唐揚げが!
----------------------
DSC06105.jpg
大好物のカボチャコロッケ、ちょっと目を離した隙に、未来の社員に1個多く食べられてしまった!
----------------------
DSC06106.jpg
味噌玉で作るお味噌汁。
今回は、長野県らしく高野豆腐を入れてみました。
学生時代、信大生協の学食で初めて高野豆腐入りの味噌汁を見て、「このスポンジは何だ!?」とクリビツ天仰(=ビックリ仰天)した思い出があります。
今では、「高野豆腐は、素朴で滋味あふれる味わいだ」と思えるようになりました。
----------------------
DSC06109.jpg
復路は、北回りコースを下山しました。
----------------------
さて、下山後は最近恒例となりつつあるチェアリングだ!