SSブログ

夏休み(その2) [仕事以外の話題]

DSC07631.jpg
以前から訪れてみたかった「高志の国文学館」へ。


DSC07632.jpg
圧倒される本棚。
これ全部、富山ゆかりの本。
「美味しんぼ」があったので、なんで?と思ったら、漫画家の花咲アキラ氏が富山出身なんだとか。

DSC07647.jpg
企画展の「絵本作家 降矢なな原画展」が素晴らしかった。
原画の情報量の多さに驚きました。

DSC07656.jpg
未来の社員リクエストの「高岡大仏」へ。

DSC07660.jpg
大仏様の裏側(背中)を見て、未来の社員が『盧遮那仏なのに、背中の扉が観音開きだ!』と。
マニアックだな。
※高岡大仏は、正しくは「盧遮那仏」ではなく「阿弥陀如来」だそうです。

DSC07663.jpg
鋳物体験をするために「能作」へ

DSC07664.jpg
展示されている木型に圧倒されました。
しかも綺麗に展示されている。

DSC07666.jpg
鋳物製作体験の会場です。

DSC07668.jpg
桜の形をした錫の鋳物作りを体験します。

DSC07670.jpg
茶色い鋳物砂を使って型を作ります。

DSC07678.jpg
完成した錫の鋳物です。
錫って、綺麗ですね。

DSC07684.jpg
小腹が空いたので、能作カフェでベーグルを食べました。
マイウー。