SSブログ

「天ぷらまんじゅう」を食べました [仕事以外の話題]

3D170FFE-FC10-4C80-A006-5A3FD339FF6F.jpg
天ぷらまんじゅう」をご存知でしょうか。

長野県の中南信地方で盆と彼岸に食べられているものです。
長野県出身者ではないワタシ、これを食べる習慣はありませんが、
たまたまスーパーで見かけたので、食べてみることにしました。



8D011CA8-A5B7-442F-9BEA-EF067C83A854.jpg
「揚げまんじゅう」ではなく、「天ぷらまんじゅう」です。

違いは、ちゃんと天ぷらの衣を付けて揚げてあることです。

食べてみると、想像通りの味です。
油っこくてマイウー(^^;)

66369D2F-1AD9-4488-ACF8-86236745B7A0.jpg
冷水抹茶を作りました。
これで油分もサッパリ。

F85DA46A-30F5-43D6-85F9-3EB8FB928595.jpg
ネット民の意見によると、醤油が意外にマッチするとのこと。

早速、ヤマデンの大甘醤油で試してみました。
すると、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

コレ、旨いです。
甘い卵焼きみたいな感じで、ご飯のおかずでもいけそう。
油分、糖分、塩分の身体に悪い味が、病み付きになりそうで怖いです(^^;)
盆と彼岸だけから、いいか。
その他の時期には売ってませんので。