SSブログ

これが「丁寧な暮らし」なのか?【春のワカメ仕事】 [仕事以外の話題]

DSC06339.jpg
「これが丁寧な暮らしなのか?」シリーズ第2弾は【春のワカメ仕事】です。

この時期、海が荒れた後には、波打ち際にワカメが打ち上げられるのです。
そのワカメを拾いに海へ。

波の高さ1.5mの翌日、ワカメはあるかな?!


DSCN5200.jpg
ワカメは、たくさん打ち上げられていました!
コンビニ袋2つ分のワカメを拾うことが出来ました。

さて、恒例のワカメ仕事をしましょう。
丁寧に水洗いし、サッと湯通ししてから干します。

IMG_6225.jpg
湯通ししてから直ぐに干したかったのですが、生憎の黄砂。
1日待ってから、ベランダに干しました。
ちょっと怖いですね。

我が家の1年分のワカメを確保することができました。

2021年のワカメ拾い(その2)
2021年のワカメ拾い(その1)
2011年のワカメ拾い