SSブログ

GW糸魚川と富山県東部の旅(その2) [仕事以外の話題]

DSC02318.jpg
GWの旅の2日目、晴れました!

----------------------
DSC02339.jpg
じょうべのま遺跡」を見学。
平安時代から鎌倉時代の荘園の管理事務所跡らしいです。
----------------------
DSC02341.jpg
遺跡が公園になっています。
長閑です。
----------------------
この後、ビーチdeチェアリングをしました【別記事を参照】
----------------------
DSC02419.jpg
藤の花に侵食された古民家を発見!
もしかして、これはアートなのかも。
----------------------
DSC02427.jpg
アオリイカが釣れそうなブロック帯です。
ここに休憩所が仮設されました↓
----------------------
DSC02423.jpg
海岸の工事現場近くに設置されることが多いようです。
詳細は知りませんが、工事関係者の休憩所も兼ねているのでしょうか?
自由に使えますので、ビーチでまったりする際に便利です。
今回は、この休憩所で「半六」のおはぎを食べることに!
----------------------
DSC02434.jpg
半六のおはぎです。
1個150円なのですが、マイウーなんです。
あんこがたっぷり。
絶妙な塩味にノックアウト。
----------------------
DSC02479.jpg
ホテルに戻って昼寝をした後、夕飯や昨日と同じ五半屋で。
またサバ味噌を食べてしまった。
----------------------
DSC02488.jpg
3日目、ホテルをチェックアウト後、入善海洋深層水パークへ。
----------------------
DSC02494.jpg
無料で見学できます。
※海洋深層水の試飲もできます。しょっぱいですが(^^;)
----------------------
DSC02498.jpg
ホタルイカが湧きそうな海岸へ。
ここでワカメを拾う予定でしたが、全くありません(^^;)
この後、数ヶ所巡って、少しだけワカメを拾うことができました。
----------------------
DSC02517.jpg
帰りに糸魚川の須沢海岸にて、ヒスイ拾いをしました。
波打ち際ではなく、広い砂浜の真ん中を歩いていたら、何個か見つけることができました。
一番上の石は、多分ヒスイかな。
真ん中は、うーん、ロディン岩?
一番下は、ケツネ石(キツネ石)っぽいが・・・
また後日、フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらうことにしましょう。

後記(2022.5.7)鑑定結果はこちら!
----------------------
DSC02515.jpg
帰宅後、拾ったワカメを湯通しした後、洗濯バサミに吊って乾燥させました。
----------------------