SSブログ

フォッサマグナミュージアムでヒスイ鑑定、驚きの判定結果とは! [仕事以外の話題]

DSC02517.jpg
GWの旅行の帰りに、糸魚川のS沢海岸(=須沢海岸)にて拾った(ヒスイと思われる)石です。

私の予想では、
一番上の石は、多分ヒスイかな。
真ん中は、ロディン岩かな。
一番下は、ケツネ石(キツネ石)かな。

その真偽に決着をつけるべく、FMM(フォッサマグナミュージアム)でヒスイ鑑定をしてもらうことにしました。

その驚きの判定結果とは?!

----------------------
DSC09195.jpg
いざ、フォッサマグナミュージアムへ!
----------------------
IMG_1432.jpg
ドキ胸胸で鑑定会場へ。















----------------------
IMG_1434.jpg
こちらが鑑定結果です。

ヒスイであると予想した石がロディン岩で、
ロディン岩と予想した石がヒスイでした(^^;)

微妙だなあ。
何が微妙かというと、
「○ンコ味のカレー」と「カレー味の○ンコ」みたいな感じ。

この場合は、
「ロディン岩に見えるヒスイ」と「ヒスイに見えるロディン岩」みたいな感じ。
ロディン岩に見えてしまうヒスイというのは、複雑な気持ちです。
ヒスイであると予想した石がヒスイであって欲しかったorz
まあいいか。
受け入れましょう。
----------------------
DSCN4185.jpg
こちらがヒスイと鑑定されたその石です。
つまり「ロディン岩に見えるヒスイ」です。

よく見れば、綺麗な石かな。

段々とヒスイっぽく見えてくるようになりました(^_^;)
----------------------