SSブログ

WD Cloudに接続できなくて困った話 [その他のビジネス関連]

IMG_7212.jpg

「Western DigitalのNAS「My Book Live」で全データが消滅する現象が発生中(Gigazine)」とのことで、所有している「My Book Live」をネットから切り離し、数ヶ月経ちました。

wdcloud_naname.jpg

いくら待っても解決策が示されないので、新たに「WD Cloud」を導入することにしました。

wdcd.jpg

さあセットアップです。
同封の説明書の手順通りに「http://wdcloud.jp/setup」へアクセスしてみましたが、全く接続できません。

仕方がないので、ブラウザーから以下のIPアドレスに順番に接続していくことにしました。
----------------------
192.168.1.1
192.168.1.2
192.168.1.3
・・・・
----------------------
接続した「WD Cloud」のIPアドレスと上記のいずれかが合致すれば、↓のような設定画面が現れるはず。

wdcloud_ng.jpg

やってみましたが、なかなか現れない(^^;)
手入力では「192.168.1.15」くらいが我慢の限界。

(しばし途方に暮れる)

何の気なしに、iPadのアプリ「OPlayerHD Lite」の【ネットワーク】の自動検出【スキャン(iPhone)】を見てみると、なんと「WD Cloud」が表示されているではありませんか!→その丸○[i]マークをタップしてみると、【ホスト】の所にアドレスが表示されてました。
そのIPアドレスは、「192.168.1.148」(^^;)

早速ブラウザから繋げてみると、アッサリと設定画面が現れ、セットアップが無事に終了しました。

という顛末記でした。
----------------------