SSブログ

Web会議用に「Jabra Evolve 40 ヘッドセット」を購入しました [その他のビジネス関連]

DSC03421.jpg
コロナの影響で、弊社のコンサルティングもオンラインでのセミナーや定期相談会がメインとなっています。
感染の拡大が続いている現在、いつ収束するのか先が見えません。
そこで、オンラインの環境を整備すべく、Web会議用に「Jabra Evolve 40 ヘッドセット」を購入しました。

ちょっと高い(11,000円)ですが、「これから長く使うのだから」と自分に言い聞かせて購入しました。
質感は上々です。

ワタシが購入したのは、「モノラル(片耳)」タイプです。

----------------------
DSC03428.jpg
MacBookProにUSB経由で接続。
----------------------
DSC03427.jpg
【USB-C】→【USB-A】→【ヘッドセット】で繋げています。
丸いのは「USBコントローラー」です。

USB経由の接続の他に、 3.5mmジャックでMacBookProのヘッドホンミニジャックと接続する方法も選べます。
※iPadに接続する際は、3.5mmジャックをそのまま刺せばいいので便利です。
※「Jabra Evolve2 40」は3.5mmジャックが無く、USB経由での接続しかないので、ワタシは「Jabra Evolve 40」の方を選びました。

「USB経由の方が音がクリア」との情報を目にしましたが、試してみたところでは、両者の違いは分かりませんでした。
逆に、USB経由の方が音が悪いということもありませんでした。
----------------------
DSC03422.jpg
「USBコントローラー」です。

秀逸なのは、ミュートボタンがあること。
これがとても便利でした。

「+」と「ー」はイヤホンのボリュームです。
これも便利。

電話ボタンは、コールセンター用ですので使いません。

真ん中の「Jabraボタン」もコールセンター用途なので使いませんが、ONするとヘッドホン外側のビジーライトが赤く点灯するので気分が高揚します。
----------------------
jabra_sound.png
USB経由で接続すると、MacBookProの環境設定「サウンド」には、このように「Jabra EVOLVE LINK」の名前が自動的に現れます。
マイクの入力レベルを設定できるようになっています。
----------------------
DSC03423.jpg
ワタシが「モノラル(片耳)」タイプを選んだ理由は、左右どちらの耳でもマイクが使えることです。
これは右耳に装着する場合。
↓は左耳に装着する場合。
----------------------
DSC03424.jpg
左耳に装着する場合です。
このヘッドセットに限ったことではありませんが、
ヘッドセットを半日ほど装着していると、耳が圧迫されて痛くなります。
片耳タイプだと、耳が痛くなったら反対側の耳に装着すれば、痛みが解消できます。
Jabraのこのヘッドセットは、マイクブームが回転し、どちらの耳にも対応できます。
※ステレオ(両耳)タイプですと、左右を入れ替えても耳は圧迫されたままなので、痛みが解消できません。
----------------------
DSC03425.jpg
ヘッドホン部分です。
ソフトな感じです。
圧迫感はありません。
----------------------
DSC03426.jpg
マイクは、「ノイズキャンセリングマイク」なので、相手に届く音声は、雑音が少なくクリアに聞こえるようです。
マイク先端部の裏側です。
この穴は、ノイズキャンセリング機能用に外部の音を拾うため?
----------------------
jabra.jpg
購入の際、どの仕様にしようか?と迷う方がいるかもしれません。
私もそうでした。
特に【最適化済み】の項目は迷います。
私は【Unified Communication】を選択しました。
この仕様で「Microsoft Teams」を使ってWeb会議していますが、特に支障はありません。
マイクミュートボタンも普通に機能します。
----------------------
このヘッドセットについて、こちらに詳しいレポートがあり参考になりました。
----------------------
■このブログ記事をご覧になった皆様へ■
ご覧いただき、ありがとうございました。
検索サイトからこのブログ記事に辿り着いたのであれば、このジャブラのヘッドセットの購入を検討している人ではないでしょうか。

実際の使用感とかを知りたい。
ショッピングサイトの写真ではなくて、実際に使っている人の生々しい写真とかを見てみたい。

私もこのヘッドセットを買う前に、そのようなブログ記事を探しましたが、あまり見つかりませんでした。

ということで、そんな方の参考になればと、今回の紹介記事を書きました。
ほんの少しでも、この記事が皆様の参考になれば幸いです。

■後記(2021.9.15)
このJabraのヘッドセットを使い始めてから1年が経ちました。
もう手放せないビジネスアイテムになっています。
特に「ノイズキャンセリングマイク」は、相手方に明瞭な音声を伝えるのに役立っているようです。
これから長きに渡り使っていくアイテムになりそうですので、少し値段は高かったものの、いいモノを購入したという満足感があります。
「もし壊れたら、躊躇すること無く、また直ぐに買う」と思えるモノです。


■後記(2022.7.10)
エルガトのコンデンサマイク「WAVE:3」も使い始めました。
周囲に誰もいないのであれば、ヘッドセットよりもこのようなマイクの方が快適にWeb会議できます。
DSC03355.jpg