SSブログ

【追記】QES2014『MTシステムによるタコ釣りの釣果に関する研究』ポスター発表 Q&A集 [【その他の品質工学関連】]

R4023103a.jpg
本日(6/27)、無事にQES2014のポスター発表を終えることができました。
ポスターの前で、みなさんと率直な意見交換ができましたこと、大変有意義でした。
ありがとうございました。

さて、会場にて質問の多かった事項につきまして、以下のようにまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。
----------------------
Q1 予稿集よりももっと詳しい内容を知りたいのですが、資料はありますか?
 A1 9ページ版の論文(増田技術事務所技報 第4号)をご参考下さい。詳細はこちら
----------------------
Q2 何時間釣っていたか、という情報も大切なのではないでしょうか?
 A2 はい、その通りだと思います。しかしながら、データを記録するのはとても大変なので、現時点ではそのような解析は難しいです。将来的には検討したいと考えています。
----------------------
Q3 項目選択は直交表を使わないのか?
 A3 はい、使っておりません。エクセルで手軽に解析できることを重要視しておりますので、簡便な項目選択の方法で行いました。詳細は、上記の9ページ版の論文をご参照下さい。
----------------------

T法を用いると、誰でも簡単に重回帰分析をすることができます。
多くのみなさんに、この便利なT法を活用してもらえると嬉しいです。

何か不明な点や疑問点などありましたら、いつでもお気軽にご連絡(info2qe@abox3.so-net.ne.jp)いただければ幸いです。

コメント(2) 

コメント 2

MRです

発表お疲れ様でした。
T法の解析&タコ釣りに関していろいろお話できて、非常に有意義で、とても楽しかったです。
 発表も分かりやすく、発表の仕方も参考になりました。論文は早速見させていただきました。タコ釣り仲間にももちろん紹介しました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

by MRです (2014-07-01 21:34) 

代表取締役

MR様、コメントをありがとうございました。
QES2014、お疲れ様でした。
発表の場にて、いろんな話をすることができ、とても楽しかったです。
タコ釣りのお仲間にもご紹介いただいたとのこと、大変光栄です。
話の種になれば幸いです。

私もまたお会いできる日を楽しみにしております。
それまで、またバンバン釣って、ブログに掲載したいと思います!
by 代表取締役 (2014-07-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。