SSブログ

【速報27】根魚を釣りました(その4)いつものポイント2日目編 [海釣り日記]

RG600_0016629.jpg
根魚釣りの2日目です。
「いつものポイント」で2日目をスタート。
初日と同じベタ凪です。


----------------------
RG600_0016619.jpg
第1投目、昨日釣れた同じ穴でムラソイが釣れました。
この穴、ムラソイ好みなんだなあ。
デジカメで撮影し、場所を記録しておきます。
----------------------
RG600_0016631.jpg
別の穴です。
ご覧のようにオレンジジュースの空きパックや刈草の残骸でフタをされた状態です。
魚いるかなあ?
「こんな穴では釣れない」と決めつけず、何でもチャレンジ!!
試してみました。すると↓
----------------------
RG600_0016624.jpg
小さいカサゴが釣れました。
チャレンジしてみて良かったです。
嬉しい1匹です。
----------------------
RG600_0016633.jpg
「手乗りムラソイ」?
ちょこんと手のひらに乗ったムラソイちゃん。
胸ビレで姿勢を保っています。
----------------------
RG600_0016636.jpg
2日目もギンポが釣れました。
----------------------
RG600_0016641.jpg
続いてカサゴ。
----------------------
RG600_0016644.jpg
アップで撮影。
エラを大きく張って怒っています。
----------------------
RG600_0016646.jpg
いいサイズのムラソイが釣れました。
----------------------
RG600_0016648.jpg
なかなかいいサイズが釣れなかったので、嬉しい1匹。
----------------------
RG600_0016654.jpg
カサゴはサイズアップできません。
----------------------
RG600_0016659.jpg
小さいカサゴ。
----------------------
RG600_0016664.jpg
デカギンポ!
----------------------
RG600_0016667.jpg
久しぶりにキジハタが釣れました。
とっても小さいですけど。
----------------------
RG600_0016670.jpg
キジハタの前歯は結構鋭いです。
----------------------
RG600_0016674.jpg
マイクロサイズなカサゴ。
----------------------
RG600_0016677.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0016682.jpg
カサゴ。
----------------------
RG600_0016688.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0016693.jpg
いいサイズのムラソイ。
----------------------
RG600_0016695.jpg
このムラソイ、お腹が膨らんでいました。
卵が入っているとリリースなのですが、お腹を触っていたら何やら口から吐き出しました。
それが↓です。
----------------------
RG600_0016698.jpg
ムラソイが吐き出したもの。
透明なゼリー状の中に、白い粒のようなものが見えます。
何かの卵を捕食したのでしょうか?
----------------------
RG600_0016701.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0016708.jpg
カサゴ。
----------------------
RG600_0016715.jpg
ちょっとサイズアップしたカサゴ。
----------------------
RG600_0016718.jpg
20cmくらいのカサゴは5匹ほど釣れました。
----------------------
RG600_0016722.jpg
2日目のキープはこの2匹。
「いつものポイント」はこれにて終了。
----------------------
RG600_0016728.jpg
帰りに「旧ポイント」でもう一度チャレンジしてみました。
しかし、波が次第に高くなってきて、思ったようにポイントを攻めることができませんでした。
何とか小さいムラソイが2匹釣れました。
----------------------
RG600_0016731.jpg
このムラソイを釣ったところで2日目を終了としました。
----------------------
RG600_0016734.jpg
結局、2日間の釣果はムラソイ3匹(22、21、20cm)
煮付けと塩焼きでいただきました。
----------------------
【今回の釣行の結果】
・ムラソイ:41匹(通算571匹)
・カサゴ:16匹(通算85匹)
・キジハタ:1匹(通算3匹)
・ギンポ:3匹(通算32匹)
----------------------
・根魚釣りの総合計:732匹
----------------------
楽しい2日間でした。
今回はサイズが小さかったですが、たくさん釣れて満足です。
「旧ポイント」が爆釣だったのは、多分誰も釣ってなかったからだと思います。
パッと見は、こんなところで釣れるの?って感じだからです。
「新規チャレンジポイント」は、もう行かないと思いますが、そのすぐ手前に良さそうなポイントがあったので、次回「新規チャレンジポイントPart2」として狙ってみたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。