SSブログ

【遅報24】根魚を釣りました(その2)「マイナス1cmの尺ムラソイに酔いしれる」 [海釣り日記]

RG600_0015288.jpg
タマズメ狙いで2セット目です。
そしていきなり「マイナス1cmの尺ムラソイ(つまり29cm)」が釣れました!!
1セット目は全然アタリが無かったのに、同じ穴の2セット目でこんなのが釣れたことに驚きました。
やはり時合いでしょうか。


----------------------
RG600_0015291.jpg
この29cmのムラソイ、穴から抜き上げる際に、魚体が大きいため障害物に引っかかってしまいました。
手で障害物を外し、なんとか釣り上げることができ、とっても嬉しかったです。
----------------------
RG600_0015284.jpg
続いて小さなムラソイ。
----------------------
RG600_0015297.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0015300.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0015305.jpg
あと1匹くらいキープしたいと思っていたところへ、23cmのムラソイが釣れました。
煮付けや塩焼きにするにはいいサイズです。
----------------------
RG600_0015308.jpg
↑のムラソイをもう1枚撮影。
これくらいのサイズが釣れると嬉しいです。
----------------------
RG600_0015314.jpg
↑のムラソイが吐き出した岩海苔?
ムラソイって、このような海草も食べるんですね。
今回キープしたムラソイの何匹かは、同じように海草を食べていました。
----------------------
RG600_0015317.jpg
小さなカサゴ。
----------------------
RG600_0015320.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0015323.jpg
そろそろ日の入りです。
----------------------
RG600_0015327.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0015331.jpg
カサゴ。
もうかなり暗くなっていますので、フラッシュ無しでの撮影は無理。
ということで↓はフラッシュ有りで撮影。
----------------------
RG600_0015332.jpg
フラッシュで撮影した↑のカサゴ。
小さいけどカサゴが釣れると嬉しいです。
----------------------
RG600_0015312.jpg
この日キープしたのは、29cmと23cmのムラソイ2匹です。
まあまあかな。
----------------------


コメント(2) 

コメント 2

akkun

こんにちは。尺上&尺-1ムラソイおめでとうございます!
どちらもボクのポイントではあがらんサイズです(笑)すごいなぁ
ちなみにボクのとこで釣れるムラソイやアイナメ達も時々海草を食べてる
みたいですね。
もしかしたら海草と一緒にほかの魚の卵を食べてるんじゃあないでしょうか?
地元のベテラン穴釣り師から、緑の海草より、赤や茶色の海草が茂ってる穴のほうが獲物が潜んでいる可能性が高いという話を聞きました。
今日尺ムラソイ目指して釣りに行ってきます!

by akkun (2009-05-02 10:41) 

代表取締役

akkunさん、いつもコメントをありがとうございます。
akkunさんが釣った根魚達も、時々海草を食べているんですね。
魚の卵と一緒に食べているというのは、なるほどと思いました。次回観察してみます。

赤や茶色の海草ですね!!これも次回参考にさせていただきます!

今日はこれから釣りですか!
羨ましいです。
尺ムラソイ釣れるといいですね。
by 代表取締役 (2009-05-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。