SSブログ

夏はゴーヤー [仕事以外の話題]

家庭菜園のゴーヤーをいただきました。
ここ長野県でも、夏ならばゴーヤーが育つことを知って驚きました。
手間もかからず栽培できるとのことですので、来年は自分でもチャレンジしてみようと思います。


※スーパーで売っているゴーヤーと遜色ない立派なゴーヤーです。

早速、「ゴーヤーと豚肉と舞茸の炒め物」を作ってみました。
ゴーヤーの苦みは、清々しくて、暑い夏にはピッタリの味です。
さらに、カツオ節を混ぜると、その旨みと絡み合って、最高の味になるのです。


※ゴーヤーの苦みとカツオ節の旨みがマッチしてとても美味しい!


※ゴーヤーの緑色が食欲をそそります!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

M谷

今日(8/18)お昼にゴーヤーチャンプルーを食べました。
朝この写真を見て、「うまそー!」と思っていたので、お昼のメニューに並んでいてすかさず手を出しました。
大人になるとどうしてビールとかゴーヤーとか、苦いものが美味しいと思うんでしょうか?
by M谷 (2005-08-18 15:20) 

代表取締役

M谷さん、こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます!
ゴーヤーって、苦くてうまいですよね。
ほんと、なんで大人になるとこういうのが好きになってしまうのでしょうか。
実はこのゴーヤー、品質工学研究会メンバーのHさんの菜園で採れたものなんです。
こんな立派なゴーヤーを育てるなんて、すごいですよね。
by 代表取締役 (2005-08-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。