SSブログ

念願だった1kg越えの○○を釣り上げて、今シーズンのエギングは終了 [海釣り日記]

takokana.jpg
毎年、秋から初冬に日本海でエギング(アオリイカ釣り)を楽しんでいます。

この時期、1kg越えのアオリイカを目指していましたが、なかなか大台を超えることが出来ませんでした。
そして迎えた今期のエギングの最終日。

仕掛け(エギ)をキャストして、中層をタダ巻きしていると、沖合いで引っ掛かる感触が有り!
しかし、ジェット噴射が無いので「もしかしてタコかも!」と判断して、
海底に張り付かれてはいけないと思い、ゴリゴリ巻いて浮き上がらせると、足が海面から出てワラワラと動いている。
キモチワルイかも(^^;)

岸に揚げる際、貼り付かれないように一気に抜き上げたが、あまりに大き過ぎて、手前の落ちた。
しかし、余裕で手で届く場所だったので、そのままエギを手に持って抜き上げた。
どんなに大きなタコかと思いきや?!


DSCN5837.jpg
アオリイカ(胴長30cm)(1175g)2103→生涯自己ベスト

なんと、胴長30cmのアオリイカだった!
見た瞬間、「これはデカイ!」
思わず、気をやってしまいました。

直撃を避けることができたが、盛大に墨を吐かれ、3mも飛んでいた(^_^;)

以前から1kg越えを目指していたので、本当に嬉しかったです。
しかし、目の前にしてみると、凄くデカイ。
イカとは思えない大きさに驚きました。
ジップロック大に入らないので、ゴミ袋に入れました!

DSCN5844.jpg
胴体部分は4分割して、タコ焼きの具材にします。

今期(8月〜11月)の釣果は、トータル108匹(総水揚げ量21.033kg)でした。
個体数が少ない年だったようで、昨年の159匹には及びませんでしたが、楽しい釣りができました。