SSブログ

富岡製糸場を旅した [仕事以外の話題]

DSC07427.jpg
小学校の計画休業で平日が休みになったので、奈良旅行を計画しました。
しかし、梅雨前線の停滞で大雨の予報orz
ということで、急遽行き先を変更して、(こちらも以前から見学したかった)富岡製糸場へ行くことにしました。



DSC07330.jpg
富岡製糸場には駐車場が無いため、少し離れた駐車場から歩きます。
お、見えてきた。


DSC07332.jpg
明治らしい建物です。


DSC07333.jpg
雨天の平日ということで、見学客が少なくガラガラ!
じっくりと見学することが出来ました。


DSC07335.jpg
と、突然「シルクのまち岡谷」
ここで「岡谷」の名を見るとは思っていませんでしたが、説明文を読むと納得です。


DSC07358.jpg
製糸所です。


DSC07359.jpg
明かり取りの窓が多く、工場内部は非常に明るかったのが印象的でした。


DSC07372.jpg
駐車場への帰り道。
レトロな商店街を抜けていくと、こんなレトロなお店がずらり。


DSC07370.jpg
レトロな食堂(伊勢屋)の「おにぎり」や「みたらし団子」にゴクリ。
しかし、昼食は既に↓と決めてあったので、後ろ髪を引かれますが今回はパス。


DSC07373.jpg
近くの登利平


DSC07374.jpg
名物「鳥めし松重」を店内でいただきました。
ちょうど値上げ前日だったのがラッキーでした。


DSC07405.jpg
群馬の森


DSC07406.jpg
群馬県立歴史館を見学します。


DSC07409.jpg
埴輪からスタート。


DSC07422.jpg
こちらは近代の展示です。
っていうか、ワタシのリアルな子供時代といった雰囲気だったので、何とも複雑な気持ちがしました。


DSC07427.jpg
帰宅後、未来の社員が作った富岡製糸場のレゴです。
連れていってあげて良かった。
嬉しい気持ちになりました。