SSブログ

念願の「砥石城攻め!」 [仕事以外の話題]

DSC05150.jpg
念願の「砥石城攻め!」をしました。

学生時代に真田太平記を見て以来、ずっと訪れたいと思っていた場所です。
今回、念願が叶い、家族で登山を兼ねて登ってみることにしました。

----------------------
DSC05148.jpg
麓の駐車場からスタート。
----------------------
DSC05150.jpg
砦?をくぐってから登山道へ。
----------------------
DSC05154.jpg
道幅が広く、割りと緩やかな登り坂が続きます。
これなら馬でも登れるかも。
----------------------
DSC05157.jpg
尾根に出ると、米山城と砥石城の分岐になります。
先ずは砥石城へ。
----------------------
DSC05160.jpg
ここから心臓破りの急坂が続きます。
これはキツイ。
でも、休み休み登れば大丈夫!
----------------------
DSC05183.jpg
20分ほどで山頂の砥石城跡に到着。
----------------------
DSC05168.jpg
上田城方面を俯瞰。
----------------------
DSC05166.jpg
天気が良ければ富士山が見えるそうです。
----------------------
DSC05182.jpg
未来の社員、哀愁を感じさせる背中を見せながら、お菓子を食べてます。
----------------------
DSC05185.jpg
気温が低かったので、身体が直ぐに冷えてきました。
さて、戻りましょう。
この急な下り坂、怖かったです。
----------------------
DSC05192.jpg
一旦、分岐に戻り、米山城へ向かいます。
----------------------
DSC05195.jpg
分岐から5分ほどで米山城に到着。
----------------------
DSC05198.jpg
東太郎山?の山頂が見えました。
----------------------
DSC05207.jpg
下山後、真田氏館跡へ車で移動。
----------------------
DSC05212.jpg
真田氏館跡にある皇大神社です。
参拝していると、しめ縄作りをしていた氏子の皆さんから声を掛けてもらいました。
『よかったら、甘酒をどうぞ』
未来の社員→(・∀・)
----------------------
DSC05211.jpg
手作りの甘酒をいただきました。
一気に血糖値が上がり、身体がポカポカ。
美味しゅうございました。
----------------------
この後、霊泉寺温泉に入って更にポカポカになってから帰宅しました。