SSブログ

家族の社会科見学「長野県立歴史館」→「野点」→「森将軍塚古墳」 [仕事以外の話題]

DSC05072.jpg
12月に入り、いつものデイキャンプ場がシーズンオフになってしまったので、家族で楽しめる行事が少なくなりました。
ということで、初冬の家族の社会科見学で「長野県立歴史館」&「森将軍塚古墳」に行きました。

----------------------
DSC05073.jpg
長野県立歴史館、初めて訪れましたが、なかなか見応えがあります。
----------------------
DSC05070.jpg
未来の社員は、動くナウマン象にビビってました(^^;)
----------------------
DSC05103.jpg
長野県立歴史館を見学後、直ぐ隣にある公園にて、チェアリングで昼食&野点を楽しむことに。
----------------------
DSC05093.jpg
野点でいただく一服、なぜか旨い。
※ちょうど隣にファミマがあったので、茶菓子(塩豆大福)を調達できました。
----------------------
DSC05112.jpg
野点の後は、これまた隣にある千曲市森将軍塚古墳館を見学しました。
----------------------
DSC05106.jpg
ビデオを観てから見学します。
----------------------
DSC05108.jpg
硬玉(ヒスイ)を見ると、無性にワクワクしてしまうのは、ヒスイハンターの習性か。
----------------------
DSC05111.jpg
館内の見学を終えた後は、森将軍塚に登りましょう!
----------------------
DSC05113.jpg
車道を登ります。
----------------------
DSC05115.jpg
登山には慣れているので、急な階段の近道へ。
----------------------
DSC05117.jpg
未来の社員、足取りが軽いな!
----------------------
DSC05118.jpg
見えてきた!
----------------------
DSC05133.jpg
古墳からの眺めは最高でした。
なるほど、お墓は見晴らしの良い場所がいいと納得。
----------------------
DSC05137.jpg
遠くに北アルプスが見える!
----------------------
DSC05140.jpg
この石垣は、復元されたものですが、見応えがありました。
----------------------