SSブログ

秋のデイキャンプ※イワタニの網焼きプレートでバーベキューを手軽に楽しむ! [仕事以外の話題]

DSC04566.jpg
エビです。
これを美味しく焼きましょう!

----------------------
DSC04496.jpg
いつものキャンプ場にチェックイン。
もうすっかり秋です。
朴の木も葉が落ちつつあります。
----------------------
DSC04515.jpg
朴の葉は大きいので、落ちる際に割りと大きな音がしますのでビックリします。
----------------------
DSC04617.jpg
立派な朴の葉を使って、後日、朴葉味噌を作ることにしよう。
----------------------
DSC04527.jpg
BGMをかけながら、セッティング開始。
冬に向かいつつあるので、「最初から今まで」
物悲しい雰囲気が合います。
----------------------
DSC04489.jpg
タープを張りましょう。
----------------------
DSC04528.jpg
寒いので、透過率の高いポリエステルタープを張りました。
----------------------
DSC04534.jpg
最初は定番になりつつある「タコ焼き」から。
----------------------
DSC04549.jpg
完成です。
今年はたくさんのタコ焼きを食べました。
こんなにも手軽で、こんなにも美味しいものが手作り出来るなんて知りませんでした。
もう市販のタコ焼きは買わないぞ。
----------------------
DSC04498.jpg
今回の新兵器はこれ。
イワタニの「網焼きプレート(CB-A-AMP)」です。
----------------------
DSC04499.jpg
取り出しました。
カセットコンロに乗っけて使います。
----------------------
DSC04560.jpg
350mlの水を入れて使います。
----------------------
DSC04565.jpg
具材をきれいに並べてみました。
----------------------
DSC04566.jpg
アルゼンチン産のエビも加えて、プチ海鮮バーベキューとしましょう。
----------------------
DSC04568.jpg
ピーマンも美味しそう。
----------------------
DSC04570.jpg
焼きましょう!
----------------------
DSC04576.jpg
焼くスピードが遅いのかな?と危惧しましたが、全くそんなことはありませんでした。
普通のスピードで食べられるくらいの火力があります。
火力が全開だと焦げやすいレベルかと。
(※カセットフーマーベラスを使った場合)

味の方は、同じくイワタニの「鉄板焼プレートCB-A-TPP)」と比較すると、段違いの旨さでした。
これにはビックリ。
バーベキューは、網焼きの方が美味しいのですね。

(注意)煙がたくさん出るので、室内で網焼プレートを使うのは厳しいかも(^^;)
----------------------
DSC04577.jpg
自己調達したアオリイカのゲソも乗っけてみました。
こちらもマイウーでした。
自分で釣ったアオリイカなので、3割り増しの美味しさになりました。
----------------------
DSC04573.jpg
前回失敗した飯盒炊爨ですが、今回は大成功でした。
コツを掴んだかも!
----------------------
DSC04579.jpg
デザートは、スーパーの見切り品でゲットした柿です。
自宅でスプーンで剥いてきました。
※ジュクジュクだったので、スプーンで剥く方が断然楽でした。
----------------------
DSC04581.jpg
甘くてジュルジュルな柿。
意外にも乳製品と相性がいいので、ミルクコーヒーと一緒にいただきました。
----------------------
DSC04587.jpg
ちょっと口寂しかったので、セブンティーンアイスを「波動人馬行き(=自動販売機)」で買ってきました。
----------------------
DSC04601.jpg
ちょっと寒かったので、早めに撤収し、場内を散策しました。
もう1ヶ月もすると初雪かも。
----------------------
DSC04608.jpg
さて、帰宅しましょう。
今シーズンは、もう1回来れるかな?
----------------------