SSブログ

Safari経由でTeamsが起動しない不具合 [その他のビジネス関連]

safari_15.5_huguai.jpg
Safari経由でTeamsを開く際、正常ならばWeb会議のURLにアクセスすれば、自動的にTeamsが起動します。
しかし、これがある日、Teamsが自動的に起動しなくなりました。
【Teamsアプリを開く】をクリックしても、Teamsが開けないのです。

仕方がないので、Teamsを先に起動しておいてからWeb会議に繋ごうとしても、そのURLをどこに入力したいいのか分からない。
そもそも、TeamsアプリにURLを入力する場所があるのか??
Web会議の直前だったので焦りました。

ネットで調べても、何も情報が出てきません。
仕方がないので、試行錯誤。
対処療法ではありますが、Chrome経由か、Firefox経由でURLを開けば、無事にTeamsが起動することが分かりました。

その数日後、MacOSをアップデートしてみると、何の問題も無くSafari経由でもTeamsが起動することが分かりました。
↓の[Safari 15.5]のリリースノートを見ると、やはりSafari側の問題だったとのことです。

----------【Safari 15.5 Release Notes】------------
Compatibility
Resolved Issues
Fixed launching Microsoft Teams from Safari.
----------------------

という顛末記でした。