SSブログ

【登山】四阿屋山に登りました [仕事以外の話題]

DSC02796.jpg
筑北村にある四阿屋山に登りました。

----------------------
DSC02795.jpg
ホーム(長峰山)以外では、久しぶりの登山です。
初心者向けの山ということですので、ファミリー登山には安心です。

登山口は何ヶ所かあるようですが、今回は坂北(中村)登山口から登り、刈谷沢登山口に下りて、林道を歩いて駐車場まで戻ります。
----------------------
DSC02797.jpg
登り始めるとこんな道です。
歩きやすいです。
----------------------
DSC02803.jpg
展望は望めませんが、時々こんな風景を見ることができます。
----------------------
DSC02805.jpg
林間コースですね。
この日は猛暑でしたが、風が心地よかったです。
----------------------
DSC02814.jpg
刈谷沢登山口への分岐です。
復路はこちらへ下り予定。
----------------------
DSC02818.jpg
尾根筋に出ました。
ここからや緩やかな登りが続きます。
----------------------
DSC02839.jpg
展望台に到着。
北アルプスがきれいに見えます。
山頂は展望が良くないとのことですので、ここでランチをする予定ですが、一旦山頂へ行くことに。
----------------------
DSC02841.jpg
展望台から数分で山頂に到着。
山頂は広いです。
十数名が昼食を食べていました。
----------------------
DSC02852.jpg
先ほどの展望台に戻りました。
----------------------
DSC02850.jpg
梅干しが旨い!
----------------------
DSC02854.jpg
右の眺望に昨年登った聖山が!
----------------------
DSC02855.jpg
聖山(拡大)です。
ワタシの記憶が確かならば、TV塔があるの付近でランチしました。
【登山】聖山に登りました
----------------------