SSブログ

2021年のエギング(アオリイカ釣り)のシーズン終了 [海釣り日記]

2021eging_graph3.png
図1 釣行回数とアオリイカの釣果

2021年のエギング(総括)です。

2021年の釣果は、68匹(11.483kg)でした。※2020年は159匹(14.783kg)
2021年は、2020年と比べると91匹も少なく、かなり渋い年となりました。
しかし、後半に少し盛り返したので、総重量は昨年の77%ほどの釣果となりました。

釣行1回当たりでは、2021年は、68匹/13回=5.2匹/回 ※2020年は159匹/16回=9.9匹/回
ということで、約半分です。

エギのロストは8個でした。昨年は9個でしたが、釣行1回当たりのロスト数は、ほぼ同じです。

新規に開拓したポイントBONでの夕マズメが有望であることが分かったのが、とても大きな収穫でした。
来年は、シーズン初期(9月)の夕マズメは、BONをメインにトライしてみたいと思います。

【総括】:全体的にアオリイカの個体数が少なく、釣果は半分以下でしたが、新規ポイントを開拓できましたので、来年が楽しみになりました。

2021eging_all68.jpg