SSブログ

その時「G’zOne TYPE―XX」が届いた! [仕事以外の話題]

DSC01133.jpg
10年ぶりに携帯電話を買い替えました。

待ちに待った「G’zOne TYPE―XX」です。

■(旧機種と比較した際の)新機種の良い点
・キーが大きくて打ちやすい
・キビキビとした操作感
・カッコイイ

■G’zOneの良い点
・所有する喜び
・海釣りをしながらでも携帯を使える安心感
・バッテリー長持ち※週1回の充電でOK
・手に持ちやすい大きさ

----------------------
DSC01134.jpg
左は10年間、大切に使ってきた「G'zOne TYPE-X」です。

大きさは、ほぼ同じです。
少しだけ幅が広がっています(21mm→23.4mm)が、手に持った印象は、「デカイ」という感じはしません。
----------------------
DSC01132.jpg
「携帯を買う喜び」を久しぶりに実感しています。

色は「黒」を選びましたが、「デザートイエロー」や「フォリッジ」や「マルチカム」等のミリタリーカラーがあれば、もっと嬉しかったです。
----------------------
DSC01135.jpg
旧機種との比較です。
液晶は少し大きくなりました。
----------------------
DSC01136.jpg
キーが大きくなったので、手袋をしていても打ちやすいです。
こうして見てみると、旧機種はキーが小さいですね。

キーを押した感じですが、固くはありません。
普通です。
----------------------
DSC01141.jpg
新機種の操作感は、キビキビしていて好印象。
旧機種のそれは、モッサリしていてイライラすることがありました。
(しかし、10年間使っていると、それが当たり前になってしまったので、あまり気にならなくなってはいましたが)
----------------------
DSC01137.jpg
旧機種は、大きな穴が開いていたので、カラビナを直接差し込めて便利でした。
----------------------
DSC01138.jpg
しかし、新機種は、薄いスペースに(オプションの)ストラップを差し込んでカラビナを装着します。
旧機種のように、直接カラビナを差し込めると嬉しかったです。

このストラップ、外すのは難しくないですが、ホックを外してホルダーから抜き出す手間が必要なので、気軽に外せないのが難点。
しかも、ストラップを装着しているとかさ張る。
そしてなにより、カッコイイとは言い難いし・・・
----------------------
DSC01139.jpg
裏面です。
----------------------
DSC01140.jpg
息子の写真を壁紙にしてみました。
写真の表示面積が広くなっています。
こう見ると、息子も大きく成長しました。
----------------------
ということで、「G’zOne TYPE―XX」と「iPadミニ」の組合せで活用していきます。

■「G’zOne TYPE―XX」の用途
(※釣りなど、手元にiPadミニが無い状況で活用)
・Eメール→「相手先と内容の大まかな把握」&「簡単な返信」
・ショートメッセージ→「家族との連絡」
・メモ
・音声通話

■「iPadミニ」の用途
・Eメール→「内容の細かな把握」&「正式な返信」
・ショートメッセージ→「家族との連絡」
・各種アプリ

追記(2021/12/30)
■旧機種と比較した印象
・バッテリーの持ちが少し短い(1週間で空になる感じ)※旧機種は10日間ほどは大丈夫でした
・サブディスプレイのデフォルト画面の情報量が少ない。不在着信やメール着信の有無が表示されている状態だと嬉しいのですが、サイドボタンを押さないと、それらの情報が現れないのが難点
・ストラップの取付部が旧機種と逆なので、反対側を開こうとしてしまう→慣れるしかないのですね
・ボタンが大きいので押しやすいが、親指の移動量が大きいので、片手でメール本文を打つのが少し大変
・通話品質が良い

追記(2022/01/18)
・バッテリーは5日間ほどで空になるケースが多い。「省電力モード」をONにして様子を見ることに
※「省電力モード」をONにすると、「位置情報」を取得しなくなるので省電力になるとのこと。大して問題無さそうなので、しばらくは「省電力モード」を続けてみます。

【追記】
MYSTERY RANCHの「ギャラゲーター(GALLAGATOR)」を導入しました
DSC01146.jpg
「G’zOne TYPE―XX」との相性バッチリです。
----------------------
DSCN3753.jpg
雪でもタフだ!
----------------------