SSブログ

タグチメソッドによる新しい推定法(MTシステム)活用セミナーが開催されました [【最新ニュース】]

P2060038.jpg
2015年2月6日(金)に、長野県品質工学研究会と長野県テクノ財団主催の『タグチメソッドによる新しい推定法(MTシステム)活用セミナー』 が、長野県塩尻市で開催されました。

※セミナーの内容は、こちらをご参照下さい。

30名以上の皆様にお越しいただきました。
山梨県や東京からもご参加いただきました。
----------------------
P2060060.jpg
最初に、山梨県品質工学研究会でご活躍の中山博之氏(東京エレクトロン九州(株))に、MTシステムの基礎をご講演いただきました。
----------------------
P2060040.jpg
MTシステムを活用イメージをわかりやすくご紹介いただきました。
----------------------
P2060051.jpg
続いて、長野県品質工学研究会会員による事例発表です。

「T法による飲料商品売上の推定」児野武郎氏(長野県工業技術総合センター)
ビールの売上げの推定事例です。
ビールはいつ売れる?
----------------------
P2060059.jpg
「T法を考える(水質推定の事例から)」宮嶋隆司氏(長野県工業技術総合センター)
T法と重回帰分析の違いや、T法の数式など、わかりやすくご紹介いただきました。
----------------------
P2060062.jpg
「T法による測定器の校正」守谷敏氏(KOA(株))
長野県品質工学研究会の会長である守谷氏からは、測定器の校正について興味深い事例をご紹介いただきました。
----------------------
P2060035.jpg
事例発表の後、ポスター前にてフリーディスカッションを実施。
リラックスした雰囲気で質疑応答ができるように工夫しました。
----------------------
P2060034.jpg
増田もタコ釣りT法についてご紹介させていただきました。
----------------------
来年も実施する予定でおります(多分)ので、まだ受講されていない方は、ぜひご参加いただければと思います。

今回のセミナーがきっかけとなり、タグチメソッド(品質工学)をご活用いただけると嬉しいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。