SSブログ

【速報29】根魚釣り(その9)料理編 [海釣り日記]

RG600_0017594.jpg
今回の釣果です。
初日はカサゴ3匹とムラソイ1匹

----------------------
RG600_0017596.jpg
2日目は根魚三種(キジハタ、カサゴ、ムラソイ)
----------------------
RG600_0017600.jpg
根魚三種は煮付けにして、食べ比べをしてみることにしました。
----------------------
RG600_0017608.jpg
カサゴの煮付けです。
クセがなく上品で、万人受けする味わいです。
----------------------
RG600_0017611.jpg
ムラソイとキジハタの煮付けです。
ムラソイは、ちょっとクセがあるので通好み?皮がプリプリしているので食感が楽しく、また脂も適度に乗っていて美味しいです。
キジハタの煮付けは初めて食べましたが、クセがなく、カサゴよりも更に上品で旨みがありました。
これは旨いですね。
----------------------
RG600_0017614.jpg
根魚三種の胃袋を湯引きして、生姜醤油でいただきました。
コリコリした食感が最高!
----------------------
今回は25cm以上級のムラソイが釣れませんでした。
ベタ凪だったので、沖に行ってしまっているのかもしれません。


■お知らせ■
----------------------
カテゴリー【海釣り日記】は、2009年6月21日付の記事を最後に、新ブログへ移行します。
 新ブログ『カサゴ目フサカサゴ科ブログ属』→http://rockfish.blog.so-net.ne.jp
なお、2009年6月21日以前のカテゴリー【海釣り日記】の記事については、新ブログへは移行しませんので、引き続きこのブログにてご覧いただけます。
----------------------
コメント(2) 

コメント 2

るい

こんにちは。旧ブログのほうも読破させていただきました。
根魚こんなに一日で釣れるものなのか?と今日実験してきました。
カサゴ3匹でした^^;先生すごすぎ。

ところで、昨年買って「使えねえ」と放置してたガルプサンドワーム、
先生がブログで実釣なさってたんで、やっぱり釣れるのかな?、と思って
今日やったら、動かさないでも勝手に食いついてくれました。
ホント先生から学ぶこと多いです。

例の初タコは、今日、最後にタコ飯にしていただきました。
生まれて初めて食べました。家族はこの食べ方が一番といってました。
次釣れたら、アクアパッツアに挑戦します。
よろづ、先生のブログのおかげ様様です。
本当に感謝です。^^
by るい (2011-06-18 18:08) 

代表取締役

るい様、いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
旧ブログも読破とのこと、本当に嬉しいです。

【速報29】では、自分でも驚きの爆釣でした。
今、見返してもワクワクします。
ガルプサンドワームは、普通に釣れるので重宝しています。
イカゲソは、もっと釣れるのですが、餌の管理(冷やしておくとか)や後片付けの洗浄が面倒です。

初タコをタコ飯で召し上がられたとのこと。
美味しいですよね。
油揚げの代わりに、オリーブオイルを入れても同じような味に仕上がります。
根魚のアクアパッツアは、もしかすると好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きです。
ぜひお試し下さい。
by 代表取締役 (2011-06-18 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。