SSブログ

【速報23】根魚を釣りました(その5)ワカメ拾い編 [海釣り日記]

RG600_0015190.jpg
根魚釣りでポイントを移動する際、このようなワカメを発見することがあります。
荒天の翌朝は、沖のワカメが海岸に打ち上げられるようです。
今回の釣行では、初日の夜に海が荒れたせいで、2日目の朝にこのようなワカメをたくさん拾うことができました。
このワカメ、全長50cmくらいで結構大きい。


----------------------
RG600_0015191.jpg
生のワカメはこのように茶色をしています。
普段よく食べているワカメは、両側のヒラヒラした部分です。
----------------------
RG600_0015234.jpg
茹でると、このような緑色になります。
----------------------
RG600_0015240.jpg
↑のワカメは、お味噌汁にしていただきました。
わさび醤油でそのままいただいても美味です。
----------------------
RG600_0015230.jpg
これはワカメの茎の部分です。
前回のワカメ拾いでは、食べれるとは知らずにこの茎を捨ててしまいました(^^;)
----------------------
RG600_0015237.jpg
↑の茎ワカメを油炒めにしてみました。
ご飯のお供に最高!
----------------------
RG600_0015192.jpg
これはワカメの根に近い部分のヒダヒダ。
実はこれ「めかぶ」なんですね。
前回は気持ち悪いので海で捨ててきた部分です(^^;)
今回はちゃんと持ち帰りました。
----------------------
RG600_0015241.jpg
茹でた「めかぶ」をみじん切り(ヌルヌルしていて切りにくく、全然みじん切りになっていませんが)にして、ポン酢をかけていただきました。
コリコリ、ヌルヌルしていて旨みもあり、とっても美味しかったです!
----------------------
釣行2日目は、キープサイズの魚は釣れませんでしたが、ワカメをたくさん拾うことができて満足できました。
余ったワカメは、小分けにして冷凍しておき、お味噌汁の具に使う予定です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。