SSブログ

【速報22】根魚を釣りました(その6) [海釣り日記]

RG600_0014942.jpg
2日目の釣果は以下の通り。
・ムラソイ:8匹→その内キープは1匹(27cm)
・カサゴ:1匹→その内キープは1匹(24cm)
・クジメ:1匹

----------------------
RG600_0014943.jpg
何と言っても2日目の主役はこのカサゴ。
すごく嬉しかったです。
----------------------
RG600_0014944.jpg
27cmのムラソイも根掛かりを外すことができてエキサイティングでした。
----------------------
RG600_0014948.jpg
ここで、私が尊敬するブラックラーヤス氏のDVDを真似て、「カサゴ・ムラソイのポーズ」をやってみます。

「こっちがカサゴ」
「こっちがムラソイ」
「カサゴ、ムラソイ」
「わかりますかね、この差」
「カサゴは、こうどっちかっていうと浅場よりも・・・」

この「カサゴ・ムラソイのポーズ」、ずっと以前からやりたかったのですが、なかなかいいサイズのカサゴが釣れず、実現できなかったものです。
今回やっと実現することができ、大変嬉しかったです。




----------------------
RG600_0014950.jpg
「こっちがカサゴ」
----------------------
RG600_0014951.jpg
「こっちがムラソイ」
----------------------
RG600_0014945.jpg
カサゴとムラソイの他に、海岸に打ち上げられていたワカメを拾ってきました。
春先の荒天の後には、海岸にワカメが漂着することが多く、日本各地でワカメ拾いを楽しんでいる人が多いとのこと。
私も釣りの合間にワカメを拾いました。
----------------------
RG600_0014946.jpg
10分ほどで、このくらいのワカメを拾うことができました。
----------------------
RG600_0014993.jpg
自宅に帰って茹でてみると、このような鮮やかな緑色になります。
----------------------
RG600_0014994.jpg
自分の拾った海草が本当にワカメなのか不安でしたが、この色を見て、うん大丈夫!だと確信しました。
お味噌汁に入れてみると、磯の香りでいっぱいにd(^-^)
刺身ワカメも歯応えがあって美味しかったです。
釣りよりもワカメ拾いの方が楽しくなるかもなあ。
----------------------
RG600_0014988.jpg
今回キープした魚達。
----------------------
RG600_0014989.jpg
今回キープした魚達。
----------------------
RG600_0014990.jpg
今回キープした魚達。
----------------------
RG600_0014999.jpg
尺ムラソイ(31cm)は、愛読書「オリーブオイルマジック」のレシピから『フルーティなオイルで焼くから風味良く仕上がる白身魚の蒸し物』を作ってみました。
こんなに大きな魚が乗るお皿は手元にないので、フライパンごと食卓へ。
シソの風味が絶品でした。

オリーブオイルマジック―おいしくて体にいい!いつものおかずが変わる

オリーブオイルマジック―おいしくて体にいい!いつものおかずが変わる

  • 作者: 河村 みち子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


----------------------
■ここまでの通算記録
・ムラソイ:通算478匹
・カサゴ:通算50匹
・クジメ:通算27匹
・その他の根魚(タケノコメバルやキジハタ等):通算15匹
・【根魚釣り総合計】:通算599匹
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。