SSブログ

ツツジの咲く季節にデイキャンプで「たこ焼き」を作りました [仕事以外の話題]

DSC02641.jpg
ツツジの咲く季節にデイキャンプで「たこ焼き」を作りました。

----------------------
DSC02568.jpg
新緑が眩しく感じる5月。
今年第2回目のデイキャンプです。
----------------------
DSC02573.jpg
ツツジが綺麗に咲いていました。
----------------------
DSC02577.jpg
今回持参した調理器具です。
----------------------
DSC02579.jpg
そしてメインは、この「たこ焼きプレート」です。
----------------------
DSC02580.jpg
イワタニのカセットコンロにぴったりフィットするタコ焼き器です。
----------------------
DSC02605.jpg
食事の前にオセロ。
最近の我が家では、オセロ、将棋、囲碁、花札、トランプ、モノポリーがブームになっています。
※我が家にはゲーム機が無いので(^^;)
----------------------
DSC02588.jpg
お腹が空いてきたので、調理テーブルをセッティング。
----------------------
DSC02618.jpg
左の年代物のシングルバーナーで炊飯。
右のカセットコンロでたこ焼きを作ります。
----------------------
DSC02623.jpg
たこ焼きの原液は、自宅で予め調合し、使い古しの紙パックに入れて持参しました。
だからこの「野菜一日これで一杯」は、野菜ジュースではありません!
----------------------
DSC02622.jpg
キャベツと紅ショウガと天かすも、予め刻んでタッパーに入れて持参しました。
----------------------
DSC02624.jpg
具は2種類。
「魚肉ソーセージ」と「(自分で釣って冷凍保存しておいた)アオリイカ」です。
※アオリイカは、肉厚な方が美味しいので、なるべく大きなサイズを選びました。
----------------------
DSC02629.jpg
紙パックから原液を注ぎます。
これが結構難しい(^^;)
----------------------
DSC02631.jpg
具を入れ、紅ショウガ等を投入した後、原液を注ぎ足します。
----------------------
DSC02638.jpg
竹串でクルッと返します。
案外と上手に出来るものなんですね。
----------------------
DSC02641.jpg
完成!
何とか丸く仕上がりました。
----------------------
DSC02650.jpg
オタフクソースとマヨネーズを掛けて出来上がり。
今まで生きてきた中で、一番美味しいたこ焼きです!

たこ焼きって、自分で作るのが一番美味しいんですね。
もう市販品は買わないぞd(^.^)
----------------------
DSC02691.jpg
たこ焼きの後は、イワタニの鉄板焼きプレートに交換し、焼肉をしました。
ベイシアで買った米国産豚肉、旨かったです。
----------------------