SSブログ

GW糸魚川と富山県東部の旅(その1) [仕事以外の話題]

DSC02220.jpg
GWです。
当初の計画では、4/29に出発だったのですが、雨の予報でしたので、3日ずらすことに。
しかし、ずらした日程の初日、あいにくの雨(^^;)
受け入れましょう。

ということで、初日はフォッサマグナミュージアムでのヒスイ鑑定からスタート。
11時の鑑定券をゲットできました。
それまで少し時間があるので、長者ケ原考古館を見学することにしました。

----------------------
DSC02229.jpg
縄文土器です。
----------------------
DSC02233.jpg
火焔型土器です。
この炎の細工は素晴らしいデザイン。
縄文時代にもアーティストがいたんだ!
----------------------
DSC02231.jpg
生活道具かな。
縄文の生活風景が目に浮かびます。
----------------------
DSC02246.jpg
フォッサマグナミュージアムへ移動。
ヒスイ鑑定をしてもらいます。
※GW以外の土日では、各回3枚の鑑定券が配布されるのですが、GW期間中は各回10枚?の配布のようです。
----------------------
DSC02248.jpg
私が拾ったヒスイ(候補)の石です。
鑑定結果はいかに!
----------------------
DSC02251.jpg
驚きの鑑定結果です。
大きな白い石は、ロディン岩でした(^^;)
----------------------
DSC02249.jpg
ヒスイは全部で6個でした。
ネフライトも多かったです。

珍しいフォイト電気石も!
----------------------
この後、親不知でチェアリングdeランチをしました【別記事を参照】
----------------------
DSC02298.jpg
雨天なので、早めにホテルにチェックイン。
----------------------
DSC02300.jpg
オーシャンビューでした!
----------------------
DSC02299.jpg
いつもはツインルームを予約します。
今回もツインルームを予約したつもりだったのですが、間違えてシングルルームを予約してしまいました。
GWの前日の予約時、1部屋だけ空いていて、よく確認せずにクリックしてしまったのが悪かった。
ツインルームにしては安いなあと思ったが、シングルだったからか(^^;)

小学生の息子と計3人でセミダブルサイズのベッドで寝ましたが、互い違いに寝ることで、全く問題無く寝ることができました。
良かった良かった。
----------------------
DSC02307.jpg
夕飯は、ホテル近くのサンプラザ内にある「五半屋」で食べることに。
----------------------
DSC02303.jpg
魚津に来ると、高確率で「五半屋」さんを利用してますが、毎回同じようなチョイスになってしまいます。
サバの味噌煮は定番です。
煮豆も地味に美味しい!
ご飯(中)は、普通のお店なら「大盛り」になる量です。
----------------------
DSC02312.jpg
ホテルに戻る前に、私だけ「寺林釣具氷店」でお買い物。
ホタルイカタパーン用にラウズ70SSと発光玉です。
----------------------
DSC02310.jpg
ホテルに戻って夕暮れの景色を楽しみました。
明日は晴れるかな。
----------------------