SSブログ

【速報】清水港海釣り公園でカサゴに似た根魚を釣りました [海釣り日記]

RG600_0016746.jpg
清水港海釣り公園でアジが釣れるようになったとのことで、久しぶりにサビキ釣りを楽しむことにしました。
早朝07:03発の水上バスで清水港海釣り公園へ向かいます。
この写真は水上バスの乗り場です。


----------------------
RG600_0016750.jpg
水上バスの客室です。
----------------------
RG600_0016753.jpg
5分ほどで海釣り公園に到着です。
----------------------
RG600_0016754.jpg
早速釣れたのが、15cmほどのメジナ。
サイズが小さいのでリリース。
お目当てのアジは、さっぱり釣れません。
時々ネンブツダイが釣れるのみです。
----------------------
RG600_0016759.jpg
サビキ釣りの合間に、いつもの根魚釣りの仕掛けでヘチを狙いました。
すると、コツンコツンと微かなアタリ。
エイッと合わせを入れるとカサゴらしき魚が釣れました。
でも、カサゴとは何だか雰囲気が違うんです。
----------------------
RG600_0016761.jpg
体の模様も違うし、背ビレの感じの何だか異なるような気がします。
とりあえず、ヒレなどに毒があるかもしれないので、気をつけて針を外しリリースしました。
----------------------
結局、キープできるような魚は釣れず、午後3時過ぎに撤収してきました。
本当はアジのフライやたたきなどを夕飯に食べる予定でしたが・・・

海釣り公園の対岸のテトラ帯には、根魚狙いの釣り人がいました。
私はその釣り人に目が釘付けになってしまい、サビキ釣りに身が入りませんでした。
やっぱり根魚釣りの方が性に合っているのかなあ。
コメント(2) 

コメント 2

masa

初めまして。
清水の海釣り公園ですか?5〜6年前は無かったですが、最近できたのかな?
楽しそうなので、ぜひ行ってみたいですね〜。
それと魚ですが、オニカサゴの幼魚だと思いますよ。
チビでもトゲは危険ですので触らないようにしましょう。
プライヤーとかがあれば簡単に外せます。
メジナもオニカサゴもリリースしてもらえて喜んでると思いますよ。
カサゴ類はあまり数が増えない(らしい)ので、大きいもの以外は
私もリリースしていますよ。
また新しい釣果がありましたら、載せて下さいね。
楽しみにしています。
by masa (2009-06-08 12:50) 

代表取締役

masa様、コメントをありがとうございました。
カサゴに似た魚はオニカサゴなんですね。
教えていただきありがとうございました。

清水港海釣り公園は、平成15年にオープンしたようです。
施設が整っていますので、おすすめです。
by 代表取締役 (2009-06-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。