SSブログ

【遅報24】根魚を釣りました(その5)料理編 [海釣り日記]

RG600_0015405.jpg
帰宅後、キープした魚を料理しました。
これは29cmのムラソイ。


----------------------
RG600_0015406.jpg
23cmと22cmのムラソイ。
----------------------
RG600_0015410.jpg
29cmのムラソイは、アクアパッツァにしました。
プチトマト・チンゲンサイ・アサリを入れて作ります。
チンゲンサイがとても美味しいんです。
----------------------
RG600_0015412.jpg
ムラソイの皮がプリプリしていて、とっても美味。
----------------------
RG600_0015414.jpg
スープにバゲットを浸して食べると美味しいです。
----------------------
RG600_0015416.jpg
でもやっぱり最後は、スープにご飯を入れてリゾット風に。
魚介類とトマトとオリーブオイルの旨さがミックスされて、激ウマゲータです。
----------------------
RG600_0015415.jpg
アクアパッツァの付け合わせに、「キャベツのアンチョビマリネ」を作りました。
これは「太一とケンタロウ 男子ごはん」の4月5日放送で登場した副菜です。
すごく期待して作ったのですが、いざ食べてみると、アンチョビの生臭さが引き立って、うーん、美味しくない(^^;)
捨てるのはmottainaiので、フライパンで炒めてみることにしました↓
----------------------
RG600_0015428.jpg
オリーブオイルで炒めた「キャベツのアンチョビマリネ」です。
これ美味しい!!
アンチョビの生臭さが消えて、とてもいい感じ。
----------------------
RG600_0015422.jpg
こちらは翌朝作った「ソイ汁」です。
22cmのムラソイを使いました。
普通に旨かったです。
----------------------


コメント(4) 

コメント 4

akkun

こんばんは。素晴らしい釣果ですね!
ボクも昨日穴釣りに行ってきました。結果はムラソイばかり7匹でした。
キープサイズは1匹だけでした(:^^)22センチくらいです。
よく穴釣りが終わったあとでルアーで狙うのですが、今回は濁りがきつい
せいかお魚さんも沈黙気味でした:^^
アクアパッツァの写真があまりにも美味そうなので、つれたお魚でボクも
作ってみようと思います!

by akkun (2009-05-03 20:57) 

代表取締役

akkun様、こんばんは。
20センチを越えると、「釣ったなー」という満足感があるのではないでしょうか。
ぜひアクアパッツァで味わってみてください!
仕上げにドバーッとオリーブオイルをかけると、旨みが倍増すると思います!!

僕もルアーを試してみることはあるのですが、まだ1匹も釣れたことがありません(^^;)
本日amazonからルアーの本(「DVDで覚える渓流のルアーフィッシング」と「見てわかる!シーバスフィッシング」)が届いたので、これから勉強したいと思います。
by 代表取締役 (2009-05-03 21:20) 

akkun

アクアパッツァ、ぜひ試してみたいと思います。

ルアー釣りは、クロダイやスズキ、ヒラメなどの大物狙いと違って
そこそこの日に当たりさえすれば結構期待できます。(偉そうにに言ってますが自分もあまりくわしくは有りません)いつも穴釣りが終わったら釣座は動かさずにその場で海に向かって投げ始めます。
根魚は夜になると穴からでて活発に餌を食べるみたいです、
富山方面ならばクロソイやもしかしたらキジハタ(!)も釣れるんじゃないでしょうか。
by akkun (2009-05-03 21:55) 

代表取締役

穴釣りの後、そのまま海に向かって投げるなら、気軽に楽しむことができますね!
俄然やる気が湧いてきました。
次回ぜひ試してみたいと思います!
by 代表取締役 (2009-05-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。