SSブログ

【速報22】根魚を釣りました(その3)「31cmの尺ムラソイに酔いしれる」 [海釣り日記]

RG600_0014829.jpg
31cmの尺ムラソイが釣れました!
釣り雑誌等でよく見かける撮影ポーズ『魚が実際よりも大きく見えるポーズ(笑)』で記念撮影してみました。

----------------------
RG600_0014798.jpg
この尺ムラソイ、仕掛けを奥まで投入したところ、ゴンッと大きなアタリがありました。
スルスルと抜き上げるも、何と途中で痛恨の根掛かり(^^;)
ブルブルと生体反応あるのに、根掛かりして上がってこないのは、精神衛生上良くありません。
何回か糸を緩めて根掛かりを外そうと試みるもうまくいきません。
諦めて糸を切ろうかと思ったのですが、いつもよりほんの少しだけ長い時間、糸を緩めて魚に主導権を渡し自由に泳がせた後、ソーッと竿を上げたらなんと根掛かりが外れました!!!
そして、穴から出てきた魚体を見た刹那、思わず気をやってしまった。
今まで見たことの無いようなデカイ魚体だ。
----------------------
RG600_0014796.jpg
尺ムラソイは、ご覧のように口もデカイ。
----------------------
RG600_0014803.jpg
尺ムラソイを魚籠に入れました。
ん、デカ過ぎて入らない(^^;)
----------------------
RG600_0014802.jpg
蓋を閉めても、尾ビレが少し出てしまいます。
----------------------
RG600_0014807.jpg
尺ムラソイの後も順調にムラソイが釣れました。
----------------------
RG600_0014812.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0014818.jpg
小さいですがカサゴ。
もちろんリリース。
----------------------
RG600_0014823.jpg
ムラソイ。
----------------------
RG600_0014833.jpg
初日の釣果は以下の通り。
・ムラソイ:16匹→その内キープは4匹(31、23、23cm)
・カサゴ:2匹→その内キープは1匹(20cm)
・クジメ:1匹→その内キープは1匹(25cm)
キープした魚を血抜きしていたら、魚が吐き出したカニを見つけました。
こんなの丸呑みにしちゃうんですね。
----------------------


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。