SSブログ

【速報21】根魚を釣りました(その3)料理編「ソイしゃぶ」 [海釣り日記]

RG600_0014704.jpg
釣ったムラソイを料理しました。
今回はブラックラー・ヤス氏お薦めの「ソイしゃぶ」を作ってみることにしました。

----------------------
RG600_0014700.jpg
初日の釣果:ムラソイ3匹(22、21、21cm)です。
冷凍しておいて、後日煮付けにします。
----------------------
RG600_0014701.jpg
2日目の釣果:ムラソイ3匹(27、26、25cm)です。
2日目は、初日に比べ5cmほどサイズアップです!
----------------------
RG600_0014704.jpg
一番大きなムラソイを三枚におろし、皮付きのまま刺身にしました。
----------------------
RG600_0014706.jpg
この刺身をしゃぶしゃぶにして食べます。
----------------------
RG600_0014708.jpg
かつおだしと野菜の入った土鍋です。
----------------------
RG600_0014707.jpg
しゃぶしゃぶしたソイのお刺身。
味は、すごーく美味しい!!!
生で食べるよりも旨みが増すように気がします。
とても上品な味になります。
適度に脂が乗っているので、コクもあります。
今後は大きいサイズが釣れたら絶対ソイしゃぶにして食べます。
----------------------
RG600_0014702.jpg
最後にグロい写真ですが、これは手作りのイカの塩辛です。
角上魚類で購入したイカで作りました。
スミ袋を肝と一緒に潰してしまったので、黒作りになってしまいました。
これは自分で食べるのではなく、次回の釣りの餌にします。
----------------------


コメント(4) 

コメント 4

akkun

はじめまして。ムラソイの良いサイズが揃って羨ましいですね~!
当方、日本海側で根魚釣りを楽しんでますが、こんなグッドなサイズは中々上がりません。
こっちではクロソイとムラソイが半々くらいでつれますが、サイズは大きくても22、3位です^^

by akkun (2009-03-08 21:10) 

代表取締役

akkun様、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
根魚釣りは楽しいですよね。
以前はあまり大きなサイズを釣ったことがなかったのですが、いろいろとポイントを試しているうちに、いいポイントを見つけることができました。
こちらではクロソイはほとんど釣れませんので羨ましいです。
いいサイズが釣れるといいですね。
by 代表取締役 (2009-03-08 21:21) 

akkun

はい。実は比較的海に近い場所に暮らしておりますので、釣りに行く機会は多いのですが(今年に入って10回くらい行きました^^)いつも同じ場所で釣ってばかりなのでたまには新規のポイントを探ってみるのもいいのかもしれませんね^^
ムラソイはクロよりも美味しいと思いますし、ボクも27㎝目標にして頑張ってみますね。
by akkun (2009-03-08 21:45) 

代表取締役

akkun様、海に近い場所に暮らしているとのことで羨ましいです。
いいポイントが見つかるといいですね。
by 代表取締役 (2009-03-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。