SSブログ

島田の街をそぞろ歩き [仕事以外の話題]

DSC04964.jpg
本日は島田市内に宿泊です。
ということで、ホテルにチェックイン後に島田の街をそぞろ歩きしました。

----------------------
DSC04972.jpg
本通りをブラブラしていると、少年科学社を発見!
懐かしいなあ。
ここでよくプラモデルを買いました。
----------------------
DSC04970.jpg
土曜日なのにシャッターが閉まっていました。
『病気療養の為 しばらくの間 休業致します』とのこと。
お大事にしてください。
----------------------
DSC04974.jpg
大井神社へ。
----------------------
DSC04981.jpg
初詣でにしか来ませんので、昼間に訪れるのは何十年ぶりだろう。
----------------------
DSC04983.jpg
菊が飾られていました。
これを見ると、犬上家の一族を思い出さずにはいられません。
佐清(すけきよ)
「佐」の字は「すけ」と読みます。
未来の社員の名前は、この一字から取りました。
----------------------
DSC04987.jpg
入口近くにある駄菓子屋で、島田弁の手ぬぐいを発見!
----------------------
DSC04988.jpg
東の横綱「まめったい」→お袋がよく言ってます
東の大関「ぬくとい」→言う言う。これも方言だったのか。
東の関脇「ずない」→これは知らないなあ
東の小結「とっぽい」→意味は分かりますが、使ったことないです
東の前頭「ごせっぽい」→「ごせっぽくない」と否定形で使う場合が多いかと
東の前頭「しゃらかす」→知らないなあ
東の前頭「わっきゃあない」→これも、お袋がよく言ってます
東の前頭「だぁっかい」→知らないなあ
東の前頭「ちょっとらっつ」→意味は分かります!
東の前頭「どでこない」→知らないなあ
----------------------
DSC04989.jpg
西の横綱「ひんずらしい」→知らないなあ
西の大関「かいだるい」→(^^;)分かります
西の関脇「おちょくる」→これも分かります
西の小結「せんしょな」→全く聞いたことないです
西の前頭「あましょうくう」→これも聞いたことないです
西の前頭「そらぁつかう」→お袋がよく言ってます
西の前頭「ちみくる」→(^^;)分かります。確かに方言かも。
西の前頭「おとましい」→祖母が言ってました。
西の前頭「ぶそくる」→意味は分かりますが、使ったことないです
西の前頭「だばあける」→意味は分かりますが使ったことないです
----------------------
DSC04990.jpg
ホテルに戻りましょう。

紅模型が見当たらないが・・・
----------------------
DSC04962.jpg
ホテルに到着。
島田のホテルに宿泊したのは初めてかも。
----------------------
DSC04994.jpg
夕飯は、ホテル近くにあった「ととも」のテイクアウト弁当「大アジフライ弁当」にしました。
美味しかったです。
そして安い!
----------------------
DSC04997.jpg
ホテルの8Fからの長め。
残念ながら富士山は見えませんでした。
左の山に隠れてしまうのかも。
----------------------
IMG_1805.jpg
デザートは、龍月堂のサバロンです。
ここのサバロン、洋酒が効いていて激ウマです。
帰省すると、高確率で買いに行きます!
----------------------