SSブログ

東北大学の故・西澤潤一さんの食べていた「インスタントラーメン2袋+白身魚?のフライ」を食してみた [仕事以外の話題]

IMG_3809.jpg
東北大学の故・西澤潤一さんの食べていた「インスタントラーメン+白身魚のフライ?」を食してました。

1985年3月4日放送のNHK『光通信に賭けた男』という番組で、東北大学の西澤潤一教授が紹介されていました。
ワタシは当時大学生で、リアルでこの番組を見ていました。

当時のワタシにとって一番印象に残ったのは、光通信のことではなく、当時59歳?の西澤さんが、職場の近くに借りたマンションの一室で、「インスタントラーメン2袋」+「白身魚?のフライ」を食べているシーンでした。

この歳で2袋のラーメンを食べてしまうのか?!
しかも、フライを乗っけている!

と大変驚きました。

その動画をYouTubeで見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=41Cgf_upZ_o」の【15:24〜16:15】にあります。

----------------------
ra-men2.jpg
鍋の中に入っている「インスタントラーメン2袋分」をひっくり返すシーンです。

-----------【番組でのナレーション】-----------
半導体研究所の近くにあるマンションの一室。
西澤教授のプライベイトな仕事部屋である。
----------------------
ra-men3.jpg
「白身魚?のフライ」を鍋に投入するシーンです。
----------------------
IMG_3809.jpg
ワタシ(現在57歳)は、とても2袋は食べられそうもないので1袋だけですが、白身魚のフライを乗っけて再現してみました。

コレ絶対に美味しいはず!

食べてみると、空きっ腹に染み渡る旨さ。
サッポロ一番の味噌ラーメンを使いましたが、味噌味とフライのハーモニーが絶妙でした。
37年を経て、再現することが出来た味です。
----------------------
ずーっと気になっていたシーンだったので、これで気が済みました。