SSブログ

春休み(ホタルイカ掬いの旅)その1 [仕事以外の話題]

DSC01688.jpg
小学校が春休みに入ったので、私の仕事も春休み。
春になったので、ホタルイカ掬いに出掛けました。

先ずはいつもの場所で、チェアリングde焼きそば!

----------------------
DSC01695.jpg
明るいうちに、ホタルイカ掬いをする場所を下見。
真夜中に掬うので、深さや地形を予め知っておくと安心できます。
----------------------
DSC01725.jpg
チェックイン後、いつもの海岸へ。
----------------------
DSC01883.jpg
カタクチイワシを発見!
シーバスか何かに追われ、海岸に打ち上げられてしまったようです。
ということは、あそこの潮だまりにもカタクチイワシが追い詰められているはず!
ということで、Go!
----------------------
DSC01739.jpg
いたいた!
でも、思いの外、潮位が高いのでタモでは掬えない(^^;)
すばしっこいからね。
----------------------
DSC01743.jpg
ふと見ると、ブロック帯の穴にもカタクチイワシがいるではないか!
これなら簡単!
ヒスイ棒で掬ってみると、簡単に掬えます。
----------------------
DSC01747.jpg
未来の社員、夢中です。
----------------------
DSC01750.jpg
こんな感じでカタクチイワシをゲットできました。
----------------------
DSC01755.jpg
小麦粉を付けて唐揚げに。
ビターな内蔵が旨いなあ。
----------------------
DSC01761.jpg
コスモ21の「いずみ魚津鮮魚店」で買ってきた刺身(寒ブリ、クルマダイ)を盛りつけてみました。
海の幸いっぱいの夕飯になりました。
----------------------