SSブログ

【登山】日本平に登りました [仕事以外の話題]

DSC06391.jpg
日本平に登りました。

スタート地点は、日本平動物園の少し上にある「舞台芸術公園」です。
※「たまごごはん」さんのブログを参考にしました。

----------------------
DSC06398.jpg
舞台芸術公園から下って、平澤寺へ向かいます。
----------------------
DSC06400.jpg
直ぐに平澤寺に到着。
懐かしい。

今回の登山の目的は、小学校(東豊田小学校)の頃に参加するはずだった「断郊競歩」を擬似体験することです。

東豊田小学校では、小学校?から日本平までを競歩(というかマラソン)で登るという行事があります。
小学校4年生から参加する行事です。※3年生までは見学。

もう45年ほど前のことになりますが、
ワタシも小学校4年生になり、初めて参加するはずだったのですが、当日体調不良で欠席。
翌年は転校してしまったので、結局この断郊競歩で走ることができませんでした。
それが心残りで今回同じコースを辿ることにしました。
----------------------
DSC06405.jpg
平澤寺の階段を登ります。
----------------------
DSC06420.jpg
日本平へは、いくつかのコースがあるようです。
----------------------
DSC06430.jpg
名物のV字峡谷風の登山道。
人の背丈よりも深い谷を抜けます。
ちょっと非日常な感じでワクワクします。
----------------------
DSC06474.jpg
看板は修正されていました。
----------------------
DSC06477.jpg
先日交換したスントの迷彩柄(ウッドランド)のベルトです。
いい感じ!
----------------------
DSC06492.jpg
1hrほどで日本平ホテル近くまで来ました。
----------------------
DSC06506.jpg
山頂の日本平夢テラスです。
----------------------
DSC06526.jpg
素敵なテラス。
----------------------
DSC06517.jpg
絶景です。
----------------------
DSC06518.jpg
ちょっとモヤっとしていますが、富士山がきれいに見えます。
----------------------
DSC06531.jpg
大崩海岸方面です。
----------------------
DSC06554.jpg
桜が満開でした。
安曇野は、まだ蕾だったので、一足早くお花見ができました。
山頂付近のベンチでお弁当を食べてから下山しました。
----------------------
DSC06558.jpg
同じ道を戻ります。
この右側の駐車場は、(ワタシの記憶が確かならば)断郊競歩のゴールだったと思います。
小学校3年生の時に、ここで上級生(4年生以上)がゴールしてくるのを応援した記憶があります。
懐かしい。
----------------------
DSC06570.jpg
シダに覆われた登山道。
ジャングルを探検している気分になれます。
----------------------
DSC06605.jpg
平澤寺に戻ってきました。
----------------------
DSC06621.jpg
平澤寺からこちら方面に進むと県立美術館の方へ行きます。
懐かしい風景です。
----------------------
DSC06630.jpg
舞台芸術公園に戻ってきました。
日本平の山頂を振り返って。
ここからクルマで登呂遺跡へ移動しました。
----------------------
DSC06640.jpg
母校の東豊田小学校前を通過。
センダンの木は、無くなってる??
----------------------
DSC06643.jpg
奥に見える3階建ての校舎は、ワタシがいる時に使っていた校舎なのだろうか?
雰囲気は似ているが、もう45年前だからどうなんだろう。
----------------------
DSC06646.jpg
登呂遺跡に到着。
----------------------
DSC06653.jpg
屋内の展示施設を見学。
----------------------
DSC06680.jpg
屋外の竪穴式住居を見学。
----------------------
DSC06689.jpg
子供の頃にも来たことがあるような気がしますが、全く記憶に残っていません。
----------------------
DSC06706.jpg
高床式の倉庫ですね。
----------------------
DSC06700.jpg
ネズミ返し!
----------------------