SSブログ

品質工学の合同研究会(埼玉)へ行きました1(プラレールでパラメータ設計) [【その他の品質工学関連】]

R4017368.jpg
品質工学の合同研究会(埼玉)へ行きました。
毎年各県の持ち回りで開催され、今回で10回目。

出張先の宇都宮から、湘南新宿ライン宇都宮線にて大宮へ向かうことにしました。

----------------------
R4017369.jpg
宇都宮駅です。
最近、駅前には泊まらないので、久しぶりに駅に来ました。
----------------------
R4017370.jpg
以前よく利用したリッチモンドホテルが見える。
----------------------
R4017371.jpg
大宮駅に到着。
----------------------
R4017372.jpg
ちょうど昼時だったので、出張飯でタイ料理を食べました。
----------------------
R4017389.jpg
合同研究会の会場となったソニックシティです。
----------------------
R4017392.jpg
埼玉県の研究会の深澤会長からご挨拶。
----------------------
R4017397.jpg
楽しみです。
----------------------
R4017398.jpg
今回は、風力車のパラメータ設計をすることになりました。
----------------------
R4017399.jpg
こんなシステムです。
----------------------
R4017401.jpg
埼玉県の会員のみなさまが工夫を凝らして作ってくれた実験セット。
見ているだけでワクワク。
----------------------
R4017404.jpg
プラレールの貨車を改造し、モーターでプロペラを回転させて進みます。
----------------------
R4017405.jpg
童心に返る会員の皆さん。
----------------------
R4017403.jpg
各チームで考えた基本機能を披露し合い、簡単な実験をしました。
----------------------
面白い教材だと思いました。
これからもっと洗練させてもらえるようなので、ぜひ初心者用の教材として多くの皆さんに使ってもらえるといいなあと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。