SSブログ

宇都宮名物「レモン牛乳」を飲みました [仕事以外の話題]

R0022973.jpg
宇都宮名物の「レモン牛乳」を飲みました。
レモン牛乳とは、栃木県内の飲料メーカーで製造されている乳飲料です。
 →詳細はこちら
レモンと牛乳を混ぜると凝固します。
そんな飲み物が発売されているなんてどういうこと??

----------------------
R0022975.jpg
ということで、出張の際にこの噂のレモン牛乳を飲んでみることにしました。
宿泊しているホテル近くのコンビニ「DイリーYマザキ(=デイリーヤマザキ)」で買いました。
針谷乳業の『おいしいレモン』という名のレモン牛乳です。
そして早速試飲。
アレ、全く酸っぱくない。
水で薄めた牛乳に、レモンの風味を加え、甘さをプラスしたような味で、なんだか懐かしい味がする。
レモン風味と言われなければ、安っぽいミルクセーキのような感じ。
そうだ!子供の頃、こんな味の瓶入りの飲み物があったような気がします。
結論としては、スッキリした味でとても美味しかったです。
濃厚な牛乳ではないので、牛乳が苦手な僕でも飲めました。
もう一度飲みたいか?と聞かれれば、ぜひ飲みたいと答えます。
----------------------
R0022977.jpg
原材料を見ると、生乳は50%未満なんですね。
砂糖ではなく、ぶどう糖果糖液糖で甘みを付けています。
意外だったのですが、レモンは入っていません!
無果汁です!!
----------------------
R0022989.jpg
もう1銘柄のレモン牛乳も試してみました。
帰宅の際、東北道の佐野サービスエリア(上り線)で購入したものです。
こちらは栃木乳業の『関東・栃木レモン』というレモン牛乳です。
----------------------
R0022990.jpg
原材料を見ると、こちらのレモン牛乳にもレモンは入っていません。
また、生乳も50%未満です。
----------------------
R0022992.jpg
帰宅後にコップに入れて飲んでみました。
色は薄い黄色です。
最初に飲んだ針谷乳業の『おいしいレモン』と比べると、『関東・栃木レモン』の方がクセがあるような気がします。
なんかちょっと人工的な味というか風味がして苦手な感じ。
同じレモン牛乳でも、微妙に味が違うんですね。
----------------------
ということで、今回は2銘柄のレモン牛乳を飲んでみました。
結論としては、私は針谷乳業の『おいしいレモン』の方が好みでした。
近くに立ち寄った際には、またぜひ飲んでみたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。