SSブログ
仕事以外の話題 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

平瀬緑地までハイキング [仕事以外の話題]

DSC07039.jpg
本当はデイキャンプへ行くはずでしたが、予約が取れなかったので、平瀬緑地公園までハイキングすることにしました。

続きを読む


未来の社員と電子工作 [仕事以外の話題]

DSC06911.jpg
GWです。
未来の社員と電子工作を楽しみました。

続きを読む


チェアリング(その64)「ヒスイ拾いとホタルイカ掬い」 [仕事以外の話題]

DSCN5207.jpg
ヒスイ拾いとホタルイカ掬いのチェアリングに出掛けました。

続きを読む


いらすとやの「キャラクター」【備忘録】 [仕事以外の話題]

Googleで素早く検索【ここ
irasutoya_ma1.jpg
笑う男性のイラスト(5段階)
https://www.irasutoya.com/2017/02/5_27.html

続きを読む


これが「丁寧な暮らし」なのか?【自分で釣った魚を自分で料理】 [仕事以外の話題]

DSCN5195.jpg
「これが丁寧な暮らしなのか?」シリーズ第3弾は【自分で釣った魚を自分で料理】です。

これはクロダイのお刺身です。
ねっとりした食感、地味溢れる味わい、これは旨い。
※何度やってもお刺身の盛り付けは難しいです。

続きを読む


これが「丁寧な暮らし」なのか?【春のワカメ仕事】 [仕事以外の話題]

DSC06339.jpg
「これが丁寧な暮らしなのか?」シリーズ第2弾は【春のワカメ仕事】です。

この時期、海が荒れた後には、波打ち際にワカメが打ち上げられるのです。
そのワカメを拾いに海へ。

波の高さ1.5mの翌日、ワカメはあるかな?!

続きを読む


入善沖でSEP船「BLUE WIND」を目撃 [仕事以外の話題]

DSCN5159.jpg
夕暮れの富山県の入善にて、海上に見慣れぬ船?を発見!

続きを読む


松本の城山公園の桜が満開です [仕事以外の話題]

DSC06758.jpg
アルプス公園の北口からハイキングスタート。
常念岳を見ながらアルプス公園を目指します。

続きを読む


拾ヶ堰の桜が満開です [仕事以外の話題]

DSC06720.jpg
自宅近くにある拾ヶ堰をお散歩しました。

続きを読む


春休み(ホタルイカ掬いの旅:2023)その4 [仕事以外の話題]

DSC06604.jpg
海が荒れたので、翌日にワカメ拾いに出掛けました。
ご覧のように海が荒れると、ワカメが海岸に打ち上げられるのです。

続きを読む


春休み(ホタルイカ掬いの旅:2023)その3 [仕事以外の話題]

DSC06437.jpg
旅の2日目は、YKKセンターパークへ。

続きを読む


春休み(ホタルイカ掬いの旅:2023)その2 [仕事以外の話題]

DSCN5133.jpg
今回のメインイベント「ホタルイカ掬い」です。
早めに就寝し、午前0時に起床。
昨年の場所は満員御礼だったので、ポイントYSSLCへ移動。
誰もいない穏やかな海岸でホタルイカを待ちます。

昨年のホタルイカ掬いの様子

続きを読む


春休み(ホタルイカ掬いの旅:2023)その1 [仕事以外の話題]

DSC06329.jpg
春休みです。
ホタルイカのシーズンです。

ということで、今年もホタルイカ掬いの旅に出ました。

先ずはいつもの海岸で「ヒスイ拾い」+「チェアリングで昼食」です。

続きを読む


吉野家の「納豆牛小鉢定食」の記事を見て、好みの器に出会った話 [仕事以外の話題]

hasamiyaki.jpg
吉野家の「納豆牛小鉢定食」の記事に目が留まった。

続きを読む


テンホウで「チャーメン」を初めて食べた日 [仕事以外の話題]

IMG_5680.jpg
オンラインでの長野県品質工学研究会を終え、研究会の一人一言で話題になった「テンホウ」にやってきました。

続きを読む


プリン キタラ ハラウ [仕事以外の話題]

furinsitara2.jpg
ポケベルに【プリン キタラ ハラウ】のメッセージ

続きを読む


新車情報2023「N-BOX」 [仕事以外の話題]

nwecar2023.jpg
新車情報2023、司会の増本雪彦(本当は、増田雪也)です。
三本和彦さんは、2022年7月に他界されました。大変残念です。

「皆様、もうすぐ春休みですね。クルマでアウトドアへ出掛けるのはいかがでしょうか」
前回の新車情報から2年も経過してしまいました」
「本日、話題の中心にする車は、本田技研工業(株)のN-BOXです」
「いつもの様にVTRが撮ってございます。どうぞご覧下さい」→今回もVTRではなく、静止画像でご覧下さい。

続きを読む


「でも、余裕は生まれず、ずっと何かを処理し続けている」 [仕事以外の話題]

ずっと何かを処理.png

※「うかたま2022年秋号」より引用


図書館で「うかたま」を読んでいたら、この文章に目が止まった。
----------------------
最近とても忙しい気がする。やるべきことを効率良く片付けて、浮いた時間でゆっくりと過ごしたい。でも余裕は生まれず、ずっと何かを処理し続けている」
----------------------

これまで「何事にも効率的に生きよう!」と心掛けてきた自分には、青線は好感が持てる。

続きを読む


臥竜公園&須坂市動物園 [仕事以外の話題]

宮岡さんは既婚者.jpg
「臥竜公園」&「須坂市動物園」へ行きました。

みやおかさんはきかんしゃ
みやおかさんはきこんしゃ
やまおかさんはとうざいしんぶんしゃ

続きを読む


早春の駿府城公園 [仕事以外の話題]

DSC06172.jpg
早春の駿府城公園を散策しました。

続きを読む


これが「丁寧な暮らし」なのか?【ミラノサンドAを手作りしよう】 [仕事以外の話題]

DSC05919.jpg
「これが丁寧な暮らしなのか?」シリーズ第1弾は【ミラノサンドAを手作りしよう】です。

Dトール(=ドトール)のミラノサンド、大好きです。
定期的に食べたくなるのですが、(1つではお腹がいっぱいにならないので)お値段的に気軽に食べれないのが難点。

ということで、インスパイア系のミラノサンドAを自作してみました。

続きを読む


大雪が降ったので、普段歩けない場所を歩こう [仕事以外の話題]

DSC05841.jpg
久しぶりに大雪が降ったので、未来の社員とお散歩しました。

真っ白だ!

続きを読む


そうだ、町中華みたいなラーメン丼を買おう [仕事以外の話題]

DSC05783.jpg
「町中華みたいなラーメン丼!」突然閃きました。
早速検索すると、良さげな中華皿が見つかりました。
その名も「赤巻三ツ竜切立6.3丼

早速、インスタント袋麺を作って盛り付けてみました。
醤油ラーメンの方が雰囲気が出るのですが、この時はどうしても豚骨ラーメンを食べたかったので…

お店で食べるラーメンみたいだ!
3割り増しで美味しく見える。

続きを読む


そうだ、中華皿を買おう [仕事以外の話題]

IMG_5492.jpg
「中華皿!」突然閃きました。
早速検索すると、良さげな中華皿が見つかりました。
その名も「鳳凰八角高台皿

最初に作ったのは炒飯です。
コレコレ、こういう感じにしたかったのです。
2割増しに美味しく見える。

続きを読む


1kg(弱)のアオリイカでタコ焼きを作ろう [仕事以外の話題]

DSC05774.jpg
タコ焼きは、昨年、我が家の定番メニューになりました。
簡単に安く美味しいタコ焼きが自分で作れるので、頻繁に我が家の食卓に登場します。

でも、
タコは高い!
タコは最近釣れない!
ということで、アオリイカを使っています。

続きを読む


ドラマ「ブラッシュアップライフ」の中華屋さんは、桐生市の「龍苑」だった [仕事以外の話題]

IMG_5477.jpg
ドラマ「ブラッシュアップライフ」、とっても面白いです。
今クールで一番かも。

第1話に登場する中華屋さん。
なんと、以前訪れたことのあるお店でした。

続きを読む


寒々しい海岸を歩いてあの店へ「練り天屋」 [仕事以外の話題]

DSC05537.jpg
弊社のYouTubeチャンネル「もっといい品質工学」の上部に表示されている画像は、ここで撮影しました。

この海岸べりを歩いていきます。

続きを読む


吉永小百合のあの街へ「内川の十二橋巡り」 [仕事以外の話題]

DSC05441.jpg
吉永小百合のあの有名なポスターの街へ行きました。

続きを読む


前の30件 | 次の30件 仕事以外の話題 ブログトップ