SSブログ

【登山】小遠見山に登りました [仕事以外の話題]

DSC09419.jpg
自宅から1hrで五竜岳の麓にあるゴンドラリフト乗り場に到着。
今回の登山は、遠見尾根の途中にある小遠見山(2007m)に登ります。

----------------------
DSC09417.jpg
エスカルガーデンという高山植物園があるそうなので、そこも楽しみ。
----------------------
DSC09426.jpg
8人乗りのテレキャビンです。
8人乗りですが、ちゃんと家族単位で乗せてくれますので、相乗りではありません。
コロナ時代、そこが心配だったのですが、大丈夫!
----------------------
DSC09444.jpg
揺られること8min。
----------------------
DSC09551.jpg
終点に到着。
----------------------
DSC09450.jpg
最初に高山植物園を散策します。
----------------------
DSC09459.jpg
斜面一面に高山植物が!
----------------------
DSC09451.jpg
先ずはコマクサを見ましょう。
----------------------
DSC09481.jpg
コマクサの大群落。
凄いです。
----------------------
DSC09461.jpg
うすいピンク色がキレイです。
----------------------
DSC09467.jpg
白いコマクサも!
昔(グリーンパトロール時代)、天狗山荘から不帰方面へ少し行ったところに白いコマクサがあり、珍しがったものですが、この植物園で普通に見れてちょっとビックリ。
----------------------
DSC09460.jpg
イブキジャコウソウです。
これも懐かしい。
実は、平地にも自生しているのだとか。
----------------------
DSC09475.jpg
ウルップソウ!
----------------------
DSC09476.jpg
これから咲くのかな。
----------------------
DSC09482.jpg
ニッキー小菅(=ニッコウキスゲ)も咲いてました。
----------------------
DSC09489.jpg
こんな素敵なテラスもありました。
----------------------
DSC09490.jpg
遠くに八方尾根が見えます。
そういえば、昨年登りました。(記事
----------------------
DSC09503.jpg
高山植物園を過ぎて、小遠見山を目指します。
----------------------
DSC09512.jpg
地蔵の頭を通過。
----------------------
DSC09522.jpg
見返坂を過ぎた辺りから、猛烈な暑さを感じ始めました。
草木に覆われた登山道が風を遮ってしまうので、猛烈に暑い!
サウナ状態で登るのはキツイと判断して、1770m付近で引き返すことに。
実質10:00頃から登り始めましたが、やはりもっと涼しい時間から登り始めないと快適に登れませんね。
真夏の登山の教訓とします。
----------------------
DSC09551.jpg
ゴンドラリフトの駅に戻ってきました。
この駅の屋上にある展望台でお弁当タイム。
----------------------
DSC09549.jpg
箸箱を買い換えました。
竹製のレトロな箸箱
保育園の頃は、こんな箸箱(プラスチック製でしたが)を使ってました。
----------------------
DSC09550.jpg
蓋をスライドさせて開きます。
情緒があっていいねー。
----------------------
DSC09548.jpg
今日はシャケ弁。
塩味が、やたらと旨く感じるのは、大汗をかいたから?
----------------------